「韓国サッカーを10年以上後退させた!」元韓国代表の“悪童”がパリ五輪予選敗退に怒り心頭! 大先輩に対しても「即刻辞任すべき」と容赦なし【U-23アジア杯】 04-27 05:31
【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける 04-27 05:30
中国にも広がった“ドーハの衝撃” 五輪連続出場記録が途切れた韓国に辛辣な声「史上最弱」 04-27 05:14
韓国大手HYBEの“内紛”がBTSに飛び火 兵役帰りメンバーに注目集まらずファン怒り 04-27 05:10
【U-23】前園真聖氏「勝ったことは素晴らしいですが…」 準決勝を前にカタール戦で残した課題指摘 04-27 05:10
海外でも「BONSAI」で通じるほどの人気 窃盗の被害も深刻… 転売が目的か 狙われるニッポンの“盆栽” 04-27 05:07
中国が月の高精度地図を公開、米NASA長官「自国領土と主張する可能性も」と懸念 04-27 05:03
韓国、イラン、サウジ、豪州ら列強国がパリ五輪予選で続々敗退。“アジアの勢力図”が急加速的に塗り替えられる【U-23アジア杯】 04-27 05:14
トヨタG8社24年3月期 全社増収、7社純利益増益 4社が過去最高に 04-27 05:15
横浜FM“大勝ムード”を覆した「蔚山現代の8番」元スウェーデン代表MFボヤニッチが見せた“輝き” 04-27 05:11

韓国のビールにも「旭日旗」デザインが?批判受けて生産中止に=韓国ネットからは「過度な反応」と指摘も

Record China    2018年7月6日(金) 11時50分

拡大

5日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の酒類メーカー「ハイト眞露」が、ビールのラベルに旭日旗を連想させるデザインを使用し、論議が起きている。写真は韓国のビール売り場。

2018年7月5日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の酒類メーカー「ハイト眞露」が、ビールのラベルに旭日旗を連想させるデザインを使用し、論議が起きている。

記事によると、韓国の多くのオンラインコミュニティに4日、「ハイト眞露」のビールブランド「ハイトエクストラコールド」のラベルデザインを問題視する文章が掲載された。ネットユーザーらが指摘したのは、青い背景に赤い線が放射状に伸びるデザインで、これが「旭日旗を連想させる」というものだ。実際にネットユーザーからは「韓国人が放射状柄に拒否感が強いことを理解せねばならない」「他国では単なる放射状柄でも、韓国では慎重に使用せねばならない。特に赤の場合」「あえてこのデザインにする必要はなかっただろう」などの意見が寄せられている。

メーカー側は「情熱というテーマで、灼熱の太陽とビールがあふれ出る姿をダイナミックに表現した」と説明し、「このデザインをめぐる否定的な世論を受け、同デザインの生産を中止した」と明らかにしたという。

一方、このデザインに対し「旭日旗を連想するのは無理がある」とする意見も出ているという。あるネットユーザーは「中央部から周辺に伸びる放射状の柄を見て旭日旗を思い浮かべるのは過度に敏感な反応。形や色をよく見て指摘しなければならない」と述べている。

また、視覚デザイン学科のある教授は「このビールのデザインを旭日旗と見るのは難しい。放射状パターンだからといって、全てが戦犯旗(旭日旗)ではない。ただ、赤色の線が旭日旗を連想させることはある」としつつも「国内企業であるだけに、国民の感情をもっと考慮して(製品を)作るべきだった」と指摘した。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携