中国の習近平国家主席、ロシア上院議長と会談―中国メディア

人民網日本語版    2018年7月5日(木) 18時10分

拡大

中国の習近平国家主席は4日、ロシア上院のマトヴィエンコ議長と人民大会堂で会談した。

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は4日、ロシア上院のマトヴィエンコ議長と人民大会堂で会談した。新華社が伝えた。

習主席は「現在、中露関係は歴史上最良の時期にあり、大国間、隣国間の付き合いの模範を築いた。われわれは成熟した堅固な戦略的パートナーシップを一層大切にし、維持し、包括的・戦略的協力を深化し、これまで同様に相手国の核心的利益の維持を断固として支持し、国際問題とグローバル・ガバナンスに積極的に関与し、世界の平和・安定に重要な貢献をする必要がある。双方が私とプーチン大統領との各協力合意を真剣にしっかりと実行に移し、協力の理念を新たにし続け、協力のモデルを革新し続け、各分野の協力が新たな成果を得る後押しをし、両国及び両国民により良く幸福をもたらすことを希望する」と表明。

「立法機関協力は二国間関係の重要な構成部分だ。近年、中国全人代とロシア連邦議会は交流制度を日増しに整備し、両国による包括的協力の実施を立法面から力強く支え、多ルートの交流プラットフォームを築いてきた。両国の立法機関が自らの強みを十分に発揮し、引き続き両国による各分野の協力を政策面、法律面から支え、国政運営面、監督・保障面における相互学習・参考を強化し、二国間関係発展のために一層強固な社会と民意の基礎を固めることを希望する」と表明した。

マトヴィエンコ議長は「両国首脳の導きの下、露中関係は高水準の発展を実現した。現在双方にとって重要な課題は、両国首脳間の重要な合意をしっかりと実行に移すことだ。ロシア連邦議会は全人代との協力を深め、立法などの面でノウハウ交流を強化し、各分野の実務協力を推し進め、多国間議会組織での協調を緊密化し、露中関係発展の大局により良く貢献することを望んでいる」と表明した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携