創造力がない、英語が下手、内向的……外国人が見た中国人―中国メディア

Record China    2012年6月18日(月) 10時33分

拡大

14日、網易は米国在住中国人の投稿記事「外国人学生は中国人留学生をどのように見ているのか?」を掲載した。写真はオーストラリアの大学の卒業式に出席した中国人留学生。

(1 / 2 枚)

2012年6月14日、網易は米国在住中国人の投稿記事「外国人学生は中国人留学生をどのように見ているのか?」を掲載した。

その他の写真

米国に滞在する外国人留学生のうち、中国人は12万8000人と国別1位を占めている。一方で外国での生活に慣れない人も少なくない。先日、カナダに留学した華人留学生の殺人事件もあったが、中国人留学生はどのようにして自分の身を守るべきかという議論も盛んになっている。

ここで視点を変えて外国人が中国人留学生をどのように見ているか紹介してみよう。ある英語ニュースサイトには次のようなコメントが書き込まれていた。

「中国人はまじめでよく勉強するが、創造力に乏しい」「ユーモアがなく、冗談が言えない」「子どものころから英語を勉強しているが、コミュニケーション能力がない。議論はおろか対話すら難しい」「料理が上手」「集まるのが大好き。同郷人と集まってはご飯を食べたり、トランプや麻雀をして遊んでいる」「口論を嫌い、はっきりと自分の意見を言わない」「内向的」といった内容だった。

最後に私が同意する書き込みを紹介しよう。「実際のところ、各国それぞれ習慣は違う。どの国の習慣がいいなんてことはない。ただ『郷に入っては郷に従え』で慣れる必要があるだけだ」(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携