Record China

ヘッドライン:

中国海警局が微博デビュー、初のつぶやきは「尖閣周辺を航行」

配信日時:2018年7月4日(水) 14時10分
拡大
4日、中国海警局の微博アカウント「中国海警」は、「中国海警2305艦艇編隊がわが釣魚島(日本名:尖閣諸島)周辺の領海内を航行した」と発表した。資料写真。

2018年7月4日、中国海警局の微博(ウェイボー)アカウント「中国海警」は、「中国海警2305艦艇編隊がわが釣魚島(日本名:尖閣諸島)周辺の領海内を航行した」と発表した。

この措置について、環球網などは「『中国海警』の初めての『つぶやき』。こうした発表はこれまで、国家海洋局のウェブサイトで行われていた」と紹介した。

「中国海警」の発表はコメントが書き込めない設定になっているが、環球網などの記事に対しては「なぜ、中国の領海を航行したことをわざわざ知らせるのだろう」「海警が武装警察に編入されてから初の釣魚島巡航だ」「上陸は試してみた?」「貿易戦争で敏感な時期だけど…大丈夫?」「祖国よ、頑張れ!」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国公船の尖閣航行が常態化―米メディア

25日、米華字ニュースサイト多維新聞は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域における中国海警局の船の航行について「すでに常態化している」と伝えた。写真は海警2501。

Record China
2018年6月26日 10時20分
続きを読む

沖縄・尖閣沖の領海に中国公船が侵入、中国報道「わが国の領海内の巡航に日本が抗議」

沖縄県の尖閣諸島の沖合で25日午前10時すぎに中国海警局の船が日本の領海に侵入したことが確認された。これについて中国・環球網は「中国海警船編隊がわが国の釣魚島(日本名:尖閣諸島)の領海内を巡航したことに日本が抗議した」と伝えた。写真は中国海警局の船。

Record China
2018年6月25日 15時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング