安倍首相が日本代表に感謝ツイート、日本人のツッコミが中国で話題に

Record China    2018年7月4日(水) 12時0分

拡大

4日、安倍晋三首相のサッカー日本代表への感謝ツイートに対する日本人のツッコミが中国で話題になっている。写真は自民党のポスター。

2018年7月4日、安倍晋三首相のサッカー日本代表への感謝ツイートに対する日本人のツッコミが中国で話題になっている。

中国メディアの環球網は3日、サッカーのロシアW杯で惜しくも敗れた日本代表について、安倍首相が「最後まで全力を尽くし、たくさんの感動を与えてくれたサッカー日本代表の皆さんに、心から感謝します。毎日がわくわくで、夢のような2週間をありがとう!」とツイートしたことを紹介した。

その上で「面白かったのは、安倍首相のツイートに対し、日本のネットユーザーから『絶対見てなかっただろ』などのコメントが寄せられていたことだ」と報じた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、「絶対見てなかっただろ」という安倍首相へのツッコミについて「爆笑した」「これは神ツッコミ」「首相にこんなコメントして大丈夫?」「コメント主は大胆だな」などの反応が寄せられていた。

また、安倍首相は、日本代表がコロンビア代表に2対1で勝利した際にも「やったー!チームプレーの大勝利。感動をありがとう!」とツイートしたことが中国でも報じられており、中国のネットユーザーからは「安倍首相はかわいい人だな」「こういうツイートは好感が持てる」「一国の指導者はこうあるべき」「わが国の指導者は国内を『散歩』するだけ」などの声も挙がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携