安倍首相が日本代表に感謝ツイート、日本人のツッコミが中国で話題に

配信日時:2018年7月4日(水) 12時0分
安倍首相が日本代表に感謝ツイート、日本人のツッコミが中国で話題に
画像ID  1002616
4日、安倍晋三首相のサッカー日本代表への感謝ツイートに対する日本人のツッコミが中国で話題になっている。写真は自民党のポスター。
2018年7月4日、安倍晋三首相のサッカー日本代表への感謝ツイートに対する日本人のツッコミが中国で話題になっている。

中国メディアの環球網は3日、サッカーのロシアW杯で惜しくも敗れた日本代表について、安倍首相が「最後まで全力を尽くし、たくさんの感動を与えてくれたサッカー日本代表の皆さんに、心から感謝します。毎日がわくわくで、夢のような2週間をありがとう!」とツイートしたことを紹介した。

その上で「面白かったのは、安倍首相のツイートに対し、日本のネットユーザーから『絶対見てなかっただろ』などのコメントが寄せられていたことだ」と報じた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、「絶対見てなかっただろ」という安倍首相へのツッコミについて「爆笑した」「これは神ツッコミ」「首相にこんなコメントして大丈夫?」「コメント主は大胆だな」などの反応が寄せられていた。

また、安倍首相は、日本代表がコロンビア代表に2対1で勝利した際にも「やったー!チームプレーの大勝利。感動をありがとう!」とツイートしたことが中国でも報じられており、中国のネットユーザーからは「安倍首相はかわいい人だな」「こういうツイートは好感が持てる」「一国の指導者はこうあるべき」「わが国の指導者は国内を『散歩』するだけ」などの声も挙がっていた。(翻訳・編集/柳川)

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

最新ニュースはこちら

SNS話題記事