Record China

ヘッドライン:

フェイスブックの地図が南沙・西沙諸島を「中国領」と表示、ベトナムでボイコットの動き―米華字メディア

配信日時:2018年7月3日(火) 16時10分
拡大
2日、中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海の南沙(英語名:スプラトリー)、西沙(同:パラセル)両諸島について、米交流サイト最大手フェイスブックの地図が中国領のように表示していることが分かり、ベトナム国内で不満の声が上がっているという。資料写真。

2018年7月2日、米華字メディアの多維新聞は、中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海の南沙(英語名:スプラトリー)、西沙(同:パラセル)両諸島について、米交流サイト最大手フェイスブックの地図が中国領のように表示していることが分かり、ベトナム国内で不満の声が上がっていると報じた。

2日付のベトナム紙トゥオイチェーによると、フェイスブックの地図サービスは、地理情報企業「Here」によって提供されているものであり、フェイスブックの直接の製品ではない。だがベトナムのネットユーザーの怒りはフェイスブックに向けられており、ベトナム政府も1日、フェイスブックに対し、「正しい」地図に差し替えるよう文書で申し入れたという。

フェイスブック側は「これは技術的な問題であり、フェイスブックの政治的立場を代表するものではない」とし、この問題をできるだけ早く解決することを約束した。だが2日になっても地図に変化はなかったため、ネットユーザーからボイコットの動きも出ているという。

ベトナムのフェイスブックのユーザー数は昨年7月時点で6400万人に達し、世界のユーザー総数の3%を占め、世界で7番目に多いという。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国人団体がベトナムの空港で騒動、「南シナ海領有権」主張Tシャツ着用―中国メディア

15日、ベトナムの空港でこのほど、中国が南シナ海での領有権を主張するため地図上に設定した「九段線」が印刷されたTシャツを着用した中国人客14人が、空港警察に入国を止められる騒ぎがあったという。写真は中国のパスポートの中国地図に「九段線」が描かれたページ。

Record China
2018年5月16日 12時40分
続きを読む

ベトナム、中国に1週間に2度抗議、南シナ海で実弾演習―米メディア

ベトナム外務省の報道官は5日、中国軍が先月29日から今月4日まで南シナ海のパラセル諸島周辺の海域で実弾演習を行ったことに抗議した。ベトナムは先月31日にもハノイの中国大使館に抗議を申し入れている。写真はパラセル諸島で最大のウッディー(永興)島。

Record China
2017年9月7日 17時0分
続きを読む

ベトナムは南シナ海問題で歴史教科書を改ざんし、墓穴を掘った―中国専門家

中国紙・環球時報は30日、ベトナムの歴史教科書が、南シナ海の島の領有権を主張するために従来とは異なる記述をしたが、かえって墓穴を掘ったと論評する文章を発表した。写真は16年6月11日、東京代々木公園で開かれたベトナム領の南シナ海の写真展示。

Record China
2017年9月1日 22時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング