Record China

ヘッドライン:

日本代表、試合後に更衣室をきれいにしてロシア語で「ありがとう」=中国ネットも感服

配信日時:2018年7月3日(火) 13時40分
拡大
3日、サッカーW杯ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退した日本代表が、試合後に更衣室などをきれいにし、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモを残していたことが中国で報じられ、ネットユーザーから称賛されている。写真は日本代表のユニホーム。

2018年7月3日、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退した日本代表が、試合後に更衣室などをきれいにし、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモを残していたことが中国で報じられ、ネットユーザーから称賛されている。

中国の大手サッカーメディアの●球帝(●はりっしんべんに董)は3日、ロシアW杯の大会運営に関わっているFIFAゼネラルコーディネーターのPriscilla Janssensさんがツイッターで、日本代表の試合後の対応を称賛したことを伝えた。

Janssensさんはツイッターに、きれいなロッカールームの画像を投稿し、「これが、94分にベルギーに敗れた後の日本代表チームの更衣室だ。彼らはスタジアムでファンに感謝のあいさつをし、更衣室やベンチのすべてをきれいにし、メディア対応をして、さらにロシア語で『ありがとう』と書かれたメモを残した。すべてのチームの手本となるものだ。一緒に仕事ができてとても光栄に思う」とコメントした。

この日本代表の試合後の対応について、中国のネットユーザーからは「日本は試合には敗れたが、世界中の尊敬を勝ち得た」「日本人のこうした細かな素養は世代から世代へと受け継がれてきたもの。本当に感服する」「日本が強大であるのには理由がある」「恐ろしさすら覚える」などの声があがっていた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「こんな光景は初めて!」サッカーU−20日本代表のロッカールームに韓国人スタッフが感動=「日本の国民性は世界一」「彼らにとっては自然な行動」

30日、韓国メディアによると、サッカーのU−20ワールドカップの1次リーグ第3戦(日本対イタリア)の試合が終わった後の韓国・天安総合運動場のロッカールームの光景が「信じられない」と話題になっている。資料写真。

Record China
2017年5月30日 12時30分
続きを読む

<サッカー>試合後にグラウンドのペットボトルを片付けたU−18 FC東京の選手たち、見向きもしなかった中国代表選手とコーチ―中国メディア

25日、中国のポータルサイト・今日頭条に、先日行われたU−18FC東京とU−19中国代表の試合での一コマを紹介する記事が掲載され、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年7月25日 21時50分
続きを読む

ランキング