日本代表、試合後に更衣室をきれいにしてロシア語で「ありがとう」=中国ネットも感服

Record China    2018年7月3日(火) 13時40分

拡大

3日、サッカーW杯ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退した日本代表が、試合後に更衣室などをきれいにし、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモを残していたことが中国で報じられ、ネットユーザーから称賛されている。写真は日本代表のユニホーム。

2018年7月3日、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退した日本代表が、試合後に更衣室などをきれいにし、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモを残していたことが中国で報じられ、ネットユーザーから称賛されている。

中国の大手サッカーメディアの●球帝(●はりっしんべんに董)は3日、ロシアW杯の大会運営に関わっているFIFAゼネラルコーディネーターのPriscilla Janssensさんがツイッターで、日本代表の試合後の対応を称賛したことを伝えた。

Janssensさんはツイッターに、きれいなロッカールームの画像を投稿し、「これが、94分にベルギーに敗れた後の日本代表チームの更衣室だ。彼らはスタジアムでファンに感謝のあいさつをし、更衣室やベンチのすべてをきれいにし、メディア対応をして、さらにロシア語で『ありがとう』と書かれたメモを残した。すべてのチームの手本となるものだ。一緒に仕事ができてとても光栄に思う」とコメントした。

この日本代表の試合後の対応について、中国のネットユーザーからは「日本は試合には敗れたが、世界中の尊敬を勝ち得た」「日本人のこうした細かな素養は世代から世代へと受け継がれてきたもの。本当に感服する」「日本が強大であるのには理由がある」「恐ろしさすら覚える」などの声があがっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携