Record China

ヘッドライン:

<W杯>日本のサポーター、敗戦に涙しながら「ごみ拾い」=中国ネットユーザーもリスペクト

配信日時:2018年7月3日(火) 21時10分
拡大
3日、新浪体育の微博アカウントは、サッカー・ワールドカップロシア大会決勝トーナメント1回戦でベルギーに惜敗した日本のサポーターたちが、試合後に涙を流しながらごみを拾ったと伝えた。

2018年7月3日、中国のスポーツメディア・新浪体育の微博(ウェイボー)アカウントは、サッカー・ワールドカップロシア大会決勝トーナメント1回戦でベルギーに惜敗した日本のサポーターたちが、試合後に涙を流しながらごみを拾ったと伝えた。

記事は「日本がベルギーに2-3で敗れ、8強入りは果たせなかった。試合後、日本のサポーターは涙を流していた。しかしそんな状況でも、いつも通りにごみを袋に入れて観客席をきれいに保っていた。最後の一瞬まで奮闘した日本代表が尊敬に値するとともに、日本サポーターも尊敬し学ぶに値する」とし、日本のサポーターが観客席を掃除する写真を複数枚掲載した。

中国のネットユーザーは「試合には負けたけど、リスペクトは勝ち取った」「日本のサポーターのマナーは称賛しなければ」「泣きながらごみを拾うって、すごくつらそう」「もし中国のサポーターが他人の強さを認めるおおらかさを持つようになったら、中国のサッカーもさらに進歩するのではないかと思う」「歴史問題はさておき、日本はリスペクトに値するライバルだ」といった称賛が寄せられた。

また「この試合は本当に素晴らしかった」「いつの日になるか分からないけど、日本はいつか本当に優勝するのではないかと思う」「本当に彼らがうらやましい」など、日本代表の戦いぶりについても併せて評価するユーザーもいる。

さらに、「日本に行ったことはないが、広州アジア大会のボランティアをした時、日本の選手だけが試合後、飲んだ水のボトルを持ち帰っていた。しかも、選手たちと交流した時にはみんな礼儀正しかった」など、実体験に基づくエピソードを披露するユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「逆転ゴールを決められた時の感想」聞かれた日本代表・西野監督の反応が、中国ネットで話題に=「ファンになっちゃった」「これ以上見てたら泣く」

3日、サッカーのW杯ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で日本がベルギーに敗れたことについて、試合後の西野朗監督の会見動画が中国版ツイッター・微博で話題になっている。資料写真。

Record China
2018年7月3日 17時40分
続きを読む

<サッカー>試合後にグラウンドのペットボトルを片付けたU−18 FC東京の選手たち、見向きもしなかった中国代表選手とコーチ―中国メディア

25日、中国のポータルサイト・今日頭条に、先日行われたU−18FC東京とU−19中国代表の試合での一コマを紹介する記事が掲載され、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年7月25日 21時50分
続きを読む

日本、ベルギーに逆転負け!中国ネットは奮闘称える=「感動した!本当にアジアの光」「日本の魂感じた!」

3日、サッカーのW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦でFIFAランク3位の強豪ベルギーと対戦した日本は2点をリードしながらも逆転で惜敗。初のベスト8進出はならなかったが、その果敢な戦いぶりに中国でも称賛の声が上がっている。

Record China
2018年7月3日 7時40分
続きを読む

ランキング