中国は日本を応援しているが、日本は中国を応援したことがあるのか?中国ネットは冷静な反応

Record China    2018年7月12日(木) 13時10分

拡大

ロシアで開催されているサッカーワールドカップで、多くの中国サッカーファンが日本を応援したが、その逆は今まであっただろうか。写真はベルギー対日本。

2018年7月11日、環球網によると、ロシアで開催されているサッカーワールドカップ(W杯)で、多くの中国サッカーファンが日本を応援したが、「その逆は今まであっただろうか」と日本メディアが伝えている。

日本のメディアによると、日本対ベルギーの試合当日、北京のあるスポーツバーでは日本代表を応援する人たちでにぎわった。ある若い男性は「日本が勝利すると信じて、サッカーくじを買った」と話し、「倍率が高いから日本を買った?」と問い掛けると「違う違う。アジアのサッカー友好のためさ」と答えたという。

また、中国共産党中央委員会の機関紙・人民日報は日本代表を絶賛し、国営テレビ・中国中央電視台(CCTV)も「素晴らしい戦いだった」と称賛。記事は、中国で「アジアの希望だ」との声まで出ていることに触れ、「日本が中国を応援するシーンは今まであっただろうか」としている。

その上で、「卓球では中国は日本にとって乗り越えるべき高い壁で、陸上短距離の蘇炳添(スー・ビンティエン)がアジア選手として初めて100メートル10秒を切った際も、日本ではあまり話題にならなかった」などと指摘。日本人が中国を応援したり、「アジアの希望だ」と称賛したりするとしたら、どのような状況が必要になるのだろうかと伝えている。

この記事に、中国のネットユーザーからは次のようなコメントが書き込まれている。

「中国のサッカーファンは多くが冷静に判断できるということだ」

「いいものはいい、ただそれだけのこと」

「日本代表を応援しても、中国代表を応援することはありえないよ」

「アジア代表だもの。一生懸命戦っているのを見たら応援するさ」

「今回初めて日本代表の試合をちゃんと見たけれど、たしかに中国代表が手本にすべきチームだと思ったよ」

「日本が中国を応援するかどうかなんて、気にする必要ないのでは?」

「スポーツ界では日中の衝突はめったに起きないよね」

「日本も中国もいい成績を残した方が称賛される。ごく当たり前のことだ」

「日本のサッカーファンに中国代表を応援してもらう日なんていつ来るのだろう」

「中国代表が今のありさまではね…」

「この記事は中国代表を叱咤(しった)激励しているんだ、きっと」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携