<W杯>イングランドサポーター「日本と当たらなくてよかった」

Record China    2018年7月3日(火) 10時10分

拡大

3日、台湾メディア・中国時報電子版は、サッカー・ワールドカップロシア大会の決勝トーナメント1回戦で強豪ポーランドをあと1歩まで追い詰めた日本について、英国内から「日本と当たらなくて良かった」との声が出たと報じた。

2018年7月3日、台湾メディア・中国時報電子版は、サッカー・ワールドカップロシア大会の決勝トーナメント1回戦で強豪ポーランドをあと1歩まで追い詰めた日本について、英国内から「日本と当たらなくて良かった」との声が出たと報じた。

記事は「0ー2のビハインドからW杯決勝トーナメントで48年ぶりの大逆転を演じたベルギーの『黄金世代』は驚異的な強さを持つが、日本のパフォーマンスも激賞に値するものだった。ほぼ全員が英プレミア−リーガーというベルギーに対し、約70分間ゴールを許さなかったのだ。しかも、原口元気と乾貴士が後半開始直後に立て続けにゴールを決め、世界のサッカーファンを呆然とさせた」とした。

そして、日本の進撃について「イングランドサポーターにも冷や汗をかかせた」と指摘。あるサポーターはネット上で「サウスゲート監督の英明ぶりに感謝する。われわれは日本と当たるところだった」「ベルギーは1位通過を狙ったのか?それなのに日本に倒されそうになったぞ!」などとコメントしているという。

グループリーグ(GL)G組で、ベルギーとイングランドが最終節で対戦した際、双方とも1位突破によって決勝トーナメントで「死の山」に入ることを避けるために主力を出さない2位狙いの戦術を採用。ベルギーが「うっかり」ゴールを決めて同組1位となり、日本との対戦が決まった。記事は「もし日本が今日のようなパフォーマンスをしていたら、イングランドと対戦しても負けなかったかもしれない」と評した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携