<W杯>西野監督「ベルギーは強豪だが、勝機はピッチに落ちている」―中国メディア

人民網日本語版    2018年7月2日(月) 19時0分

拡大

2日のワールドカップロシア大会・決勝トーナメント1回戦で、日本代表はベルギー代表と対戦する。資料写真。

2日のワールドカップロシア大会・決勝トーナメント1回戦で、日本代表はベルギー代表と対戦する。日本代表の西野朗監督は1日の前日記者会見で、「あらゆる策をつくして戦わなければいけない相手。弱点はたくさんあると思う。われわれにも勝機がピッチのどこかに落ちている。チーム一丸となって臨みたい」と語った。新華社が伝えた。

西野監督は、「ベルギーという強豪国、世界のトップ3(FIFAランキング3位)にランクされているチームにどう挑んでいくか。61位の日本だが、ラウンド16のゲームは存在するだけなので、あらゆる策を駆使していきたい。チーム全体で別の力を作り出して戦う。われわれにも勝機がどこかに、ピッチに落ちていると思うので、それを全員で拾っていきたい。大会に入ってから、そういう化学反応を起こして、全員で違う力を作り出して戦ってきた。歴史的に日本は今まで2回、ベスト16に進んだことはあるが、そのときの状況とは違う。力をまだ十分に持っている、また生み出せる状況にある」とベスト8進出に対する意欲を見せた。

また、02年日韓大会のトルコ戦、10年アフリカ大会のパラグアイ戦について、「両大会ともグループリーグを素晴らしい戦いで勝ち抜いて、ベスト16に進んだ2大会だったと思うが、グループリーグですべてを出し尽くした感があり、チーム力に余力があったかどうか。そういう2大会をふまえて、今大会は総合力、グループリーグを突破したあとのラウンド16へのアプローチを意識してきた。ベルギーはここからがW杯だという思いだろう。精神面でわれわれも同じレベルに達したい」と語った。

その他、1次リーグ最終戦で主力を休ませたことについては、「主力を休ませたと言われると、確かにその部分もあるが、このチームではバックアップとは言いたくない。1戦目、2戦目に起用できなかった選手も、ロシアに入るまで同じような力を持っている選手だった。トーナメントに入って、またフレッシュな形で全体が入るために、そういうメンバー変更も自信をもって送り出した。良い状態で明日を迎える状況をつくれたのは、全体で戦えたことが要因だと思う」と語った。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携