<フィギュア>高橋大輔が戻って来る!復帰表明に中国ネット「夢ではありませんように」

Record China    2018年7月2日(月) 10時30分

拡大

2日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子シングルで銅メダルを獲得した高橋大輔の現役復帰が中国でも話題を呼んでいる。写真はソチ五輪出場時の高橋。

2018年7月2日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子シングルで銅メダルを獲得した高橋大輔(32)の現役復帰が中国でも話題を呼んでいる。

14年10月に現役を退いた高橋は1日、18~19年シーズンからの現役復帰を発表した。報道によると、復帰は1年限定の予定で、目標は12月に行われる全日本選手権出場という。

高橋の公式サイトには「高橋大輔からご報告」と題する文章が掲載されており、ここには「新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰を決断しましたことをご報告させていただきます」との一文に続けて、17年の全日本フィギュアスケート選手権にテレビの仕事でかかわり、戦う選手たちを見て「この緊張感の中で戦いたい」と思うようになったこと、もう一度鍛え直して引退前に感じることができなかった「やり切った」と思える演技をしたいと考えていることなどがつづられている。

高橋復帰のニュースは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介されており、中国のネットユーザーからは「年齢的に大丈夫だろうか」「ジャンプはどう?激しい競争が繰り広げられているが…」といったコメントも寄せられているが、「夢ではありませんように」「勇気ある決断。尊敬する」「素晴らしい演技に期待してる」「あの芸術的表現力の高さ!」「本当?厳しい目が向けられることも予測されるだろうに…すごい決心だと思う。演技に注目したい」など歓迎や期待を示す書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携