<フィギュア>高橋大輔が戻って来る!復帰表明に中国ネット「夢ではありませんように」

配信日時:2018年7月2日(月) 10時30分
フィギュア高橋大輔が復帰、中国ネット「夢ではありませんように」
画像ID  1001906
2日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子シングルで銅メダルを獲得した高橋大輔の現役復帰が中国でも話題を呼んでいる。写真はソチ五輪出場時の高橋。
2018年7月2日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子シングルで銅メダルを獲得した高橋大輔(32)の現役復帰が中国でも話題を呼んでいる。

14年10月に現役を退いた高橋は1日、18~19年シーズンからの現役復帰を発表した。報道によると、復帰は1年限定の予定で、目標は12月に行われる全日本選手権出場という。

高橋の公式サイトには「高橋大輔からご報告」と題する文章が掲載されており、ここには「新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰を決断しましたことをご報告させていただきます」との一文に続けて、17年の全日本フィギュアスケート選手権にテレビの仕事でかかわり、戦う選手たちを見て「この緊張感の中で戦いたい」と思うようになったこと、もう一度鍛え直して引退前に感じることができなかった「やり切った」と思える演技をしたいと考えていることなどがつづられている。

高橋復帰のニュースは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介されており、中国のネットユーザーからは「年齢的に大丈夫だろうか」「ジャンプはどう?激しい競争が繰り広げられているが…」といったコメントも寄せられているが、「夢ではありませんように」「勇気ある決断。尊敬する」「素晴らしい演技に期待してる」「あの芸術的表現力の高さ!」「本当?厳しい目が向けられることも予測されるだろうに…すごい決心だと思う。演技に注目したい」など歓迎や期待を示す書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事