豪軍艦が中国のスパイ船に監視された?中国国防部「まったくのでっち上げです」

Record China    2018年6月29日(金) 15時0分

拡大

28日、中国国防部の呉謙報道官は定例記者会見で、フィジーを訪れたオーストラリア軍艦が中国の「スパイ船」に監視されたとの情報を否定した。

2018年6月28日、中国国防部の呉謙(ウー・チエン)報道官は定例記者会見で、フィジーを訪れたオーストラリア軍艦が中国の「スパイ船」に監視されたとの情報を否定した。

28日の同部定例記者会見で、ある記者が「オーストラリア軍艦がフィジー訪問期間中に中国の『スパイ船』から監視を受けたとオーストラリアメディアが報じているが、この件についてコメントはあるか」との質問をした。

これに対して呉報道官は「報道は全くもって奇想天外なでっち上げだ。はっきり言って、オーストラリアメディアは自国の力を高く見積もり過ぎている可能性がある。わが国にはオーストラリアの艦船に対していわゆる監視行動をする理由も必要もない。オーストラリアメディアはこのような歪曲した報道で注目を集めようとしているが、実際は自らの常識のなさ、自信の欠如をさらけ出している。報道の自由と、でっち上げを乱造することは違うと強調しておきたい」とコメントしている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携