Record China

ヘッドライン:

韓国にドン・キホーテ“丸パクリ”の店がオープン!=韓国ネットから「恥ずかしい」の声

配信日時:2018年6月29日(金) 10時40分
拡大
29日、韓国・メディアペンなどはこのほど、「Eマートの『ピエロショッピング』、日本のドン・キホーテをまねし過ぎでは?」との見出しで、同店の実態を報じた。写真は日本のドン・キホーテ。

2018年6月29日、韓国・メディアペンなどはこのほど、「Eマートの『ピエロショッピング』、日本のドン・キホーテをまねし過ぎでは?」との見出しで、同店の実態を報じた。

韓国の新世界グループが運営する大型スーパー・Eマートがソウル市内にオープンした「ピエロショッピング」。同店について、記事は「入り口には桜の花が飾られ、店頭には日本のお菓子や化粧品が並んでいる」とし、「ソウルにいるのか東京にいるのか分からなくなる」と伝えている。商品や陳列、案内放送や店頭ポップの字体なども日本のドン・キホーテに酷似しているという。

Eマート側は公式に「日本のドン・キホーテをベンチマーキングした」としており、紹介資料には「外国人観光客が立ち寄らざるを得なくなる売場を作るための商品とサービスを用意した」との記載があるそうだ。これに対し、記事は「あまりにも露骨」と非難し、「ドン・キホーテというショッピング環境を韓国に導入したかったら、むしろ提携や法人をつくった方がまだ良かった」「外国人観光客に見せるのが恥ずかしいほど日本と似ている。外国人の友人が韓国に来たら、ピエロショッピングではなく、韓国だけの価値を見せられる所に案内するだろう」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上でも「ドン・キホーテそっくり」「恥ずかしい」「ベンチマーキングするのはいいけど、インテリアまでパクる必要はない」「JAJUは無印、ピエロはドンキ。次は何をマネするかな?」など批判的な声が上がっている。

また「ドンキは質の良い商品を安く売るから人気になったけど、ピエロは質の悪い商品を安く売るから上手くいかないと思う」「だったら価格もマネして」などと指摘する声も。

一方で「マネしたからって何?これからは韓国の物」と擁護する声も見られた。(翻訳・編集/松村)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本では悩みの種なのに…韓国で植えられ続けるヒノキに懸念の声=「他国のマネばかりするから…」「調べてから植えようよ」―韓国ネット

18日、韓国メディアは「日本でヒノキは花粉アレルギーを起こす悩みの種とも言われている」とした上で、「韓国では植樹の日(毎年4月5日)に数万本が植えられており、専門家から警鐘を鳴らす声が上がっている」と伝えた。資料写真。

Record China
2018年3月21日 12時30分
続きを読む

“韓国のNHK”のアイドル発掘番組が「AKBのまるパクリ」と物議=韓国ネット「どう見ても同じもの」「ありふれた演出ということでは?」

13日、韓国の公共放送KBS2が始動した「アイドル・リブーティング・プロジェクト ザ・ユニット」がミュージックビデオを公開したが、日本のAKB48のステージに酷似しているとの指摘が上がっている。写真は東京のAKB48カフェ&ショップ秋葉原。

Record China
2017年10月16日 13時10分
続きを読む

韓国で「トトロ」をコピーした「トロロ」人形を販売した業者に賠償命令=「どうしようもない会社。世界的な恥」―韓国ネット

25日、韓国・ニュース1によると、日本の有名アニメ「となりのトトロ」と類似した「トロロ」キャラクターを作ってクレーンゲームセンターなどに販売していた業者に5000万ウォン(約480万円)の損害賠償命令が下った。写真は三鷹の森ジブリ美術館。

Record China
2018年3月25日 18時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング