世界が絶賛する羽田空港の清潔さ、その「秘訣」に中国ネットも感銘=「自分の家でもそんなに細かくできない」

配信日時:2018年6月28日(木) 13時30分
世界が絶賛する羽田空港の清潔さ、その「秘訣」に中国ネットも感銘
画像ID  1000762
27日、新浪財経の微博アカウントは、5年連続して「世界で最もきれいな空港」の評価を受けた日本の羽田空港が清潔さを保つ理由について紹介した。写真は羽田空港。
2018年6月27日、新浪財経の微博(ウェイボー)アカウントは、5年連続で「世界で最もきれいな空港」の評価を受けた日本の羽田空港が清潔さを保つ理由について紹介した。

その他の写真

記事は、日本のニュース映像を紹介。映像ではリポーターが実際に掃除をする空港の清掃スタッフに密着し、床にあるほんの小さな汚れさえも見逃さずにすぐ拭き取ることや、定期的に光沢計を取り出してチェックを行う様子を伝えた。また、トイレの清掃も隅々まで行い、見えない部分も鏡を使って清潔かどうかチェックすると紹介した。

同空港の国際線ターミナルの担当者は、隅々まで清掃する目的について、「不審物の発見につながること」「数多く訪れる外国人観光客に日本人の心を感じ取ってもらうこと」を挙げている。

羽田空港の清潔に対する取り組みに、中国のネットユーザーは「こういった点は確かに素晴らしい」「細かい部分が成否を分ける。ナンバーワンはだてじゃない」「民族的な恨みはさておき、日本人のモラルという点では、われわれのはるか先を行っている」「他人の長所を正視してこそ、自らの短所を改善できる」「自分の家だって、こんなに細かいところまでできないよ」といった感想を残している。

また「中国のホテルのタオルよりも、羽田のトイレの方がきれいかもしれない」「わが国のエコノミーホテルでは、客用のタオルで便器を拭いてるらしいからな」といったコメントも。さらに「北京空港の設備は世界一流だけどサービスはダメ。サービス態度は、お金をかけても買えないものだな」「モラルというよりも、意識や常識の問題」と指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻
■レコチャアプリがリニューアル!■
デザインや仕様の変更により、使いやすくなりました。ぜひお試し下さい!
iOS版ダウンロードはこちら
Android版ダウンロードはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事