韓国紙がW杯敗退危機の韓国選手を批判「中国リーグで金もうけばかり、果敢に欧州に挑戦する日本選手を見習え」―中国メディア

Record China    2018年6月27日(水) 16時40分

拡大

26日、中国のサッカー関連メディアの「射門中国」は、サッカーW杯ロシア大会のグループリーグで2連敗し、16強進出が極めて難しくなった韓国代表に対し、韓国メディアが、躍進する日本代表を引き合いに出して自国代表選手を批判していると報じた。資料写真。

2018年6月26日、中国のサッカー関連の自メディア(新興メディア)の「射門中国」は、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ(GL)で2連敗し、16強進出が極めて難しくなった韓国代表に対し、韓国メディアが、躍進する日本代表を引き合いに出して自国代表選手を批判していると報じた。

記事はまず、「日本と韓国という宿敵の今大会の運命は全く異なるものになっている」とし、日本がGL初戦でコロンビアに勝利したのに続き、セネガル戦も引き分けて、決勝トーナメント進出に大きく前進したのと対照的に、韓国はGLで2連敗し16強進出が極めて難しくなったことを紹介。「日本代表の躍進が、韓国に、悲惨な境遇に至った原因を反省させている」と論じた。

その上で記事は、韓国紙・中央日報が「韓国は日本を見習うべき」と報じていることを伝えた。

中央日報は、対照的な両チームについて「日本選手は現実に安住せず欧州リーグに果敢に挑戦している」などとした一方で、韓国選手については「お金や出場機会などの安定を重視し、Kリーグや中国リーグで数億ウォンの年俸を受けながら現実に安住する選手たちもいる」と指摘。「韓国は日本の挑戦精神を見習わなければいけない」などと論じているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携