<W杯>「日本人や韓国人に間違われたくない」美女ボランティアが取った行動にいいね続出―中国ネット

配信日時:2018年6月26日(火) 22時30分
「日本人に間違われたくない」中国の美女ボランティアにいいね続出
画像ID  1000122
26日、中国のインターネット上でこのほど、ロシアで開催中のサッカーW杯にボランティアとして参加している中国人女性を紹介する動画が投稿され話題になっている。資料写真。
2018年6月26日、中国のインターネット上でこのほど、ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ(W杯)にボランティアとして参加している中国人女性を紹介する動画が投稿され話題になっている。

「W杯で最も美しい中国人ボランティア」との見出しで紹介されているのは、四川省出身でモスクワ大に留学している徐さんだ。

道案内などを担当している徐さんは「日本人や韓国人に間違われたくない」ことから、首からかけているパスに中国国旗をイメージした大きなシールを貼り付けていることを明かし、「会場で中国語のアナウンスが流れない中で、中国から観戦に訪れた人の手助けができることをとても誇りに思う」などと語っている。

この動画を見た中国のネットユーザーからは、彼女の愛国心あふれる発言について「とても立派だ」「美しい人は心はもっと美しい」「中国人であることを誇りに思える話をありがとう」などと多くの「いいね」が送られていた。

また彼女の「日本人や韓国人に間違われたくない」という点については、共感を示すコメントが多く書き込まれており、「韓国人に間違われた時は必ず『私は中国人です』と答えるようにしている」という声もあった。

一方で、「日本人に間違われたことがある。いい人だと思われたからだろう」という人もいた。(翻訳・編集/柳川)
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事