<AKB48総選挙>本国とはやや異なる人気傾向、板野人気目立つ―中国版ツイッター

配信日時:2012年6月7日(木) 13時26分
<AKB48総選挙>本国とはやや異なる人気傾向、板野人気目立つ―中国版ツイッター
画像ID  332034
6日、AKB48が次のシングル曲の歌唱メンバーをファン投票で決める「第4回選抜総選挙」が終結した。この選挙結果は、隣国の中国でも大きく注目を受けている。(撮影/STUDIO HAAAT)
2012年6月6日、AKB48が次のシングル曲の歌唱メンバーをファン投票で決める「第4回選抜総選挙」が終結した。やはりの1位は、センターを奪還した大島優子。この選挙結果は日本のメディアを席巻するほどにぎわっているが、隣国の中国でも大きな注目を集めた。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、7日午前10時30分現在、ハッシュタグ「#AKB48総選挙#」を付した投稿が約670万件寄せられ、総合6位の投稿数となっている。本国日本での人気とはまた違った視点で各メンバーを評価しており、なかなか興味深い。

その他の写真

へたれキャラを自称しながら抜群の躍進を見せ、生中継番組では彼女のコメントシーンが瞬間最高視聴率を見せたという4位の指原莉乃については、中国人の見方は辛辣だ。芸能人に夢を求めるお国柄か、“手の届きそうな”親近感はあまり武器にならないのだ。ましてアイドルたるもの、“へたれ”を売りにするとは…という感覚か。残念ながら、以下のような厳しいコメントが目立った。

「またずいぶん唐突だな」
「何が理由で人気なの?」
「これは本人の素質うんぬんよりも完全に戦略勝ち。多くの一般女性たちにも『さしこくらいだったらわたしもイケるかも!』と思わせるからなんだよね」
「この人がキライな原因って、容姿とか才能とかじゃない。自分をまるでかわいそうな子みたいに演出して、その同情票で人気を集めようとしているところなんだよね。自分のことを不美人と言ったそうだけど、それって、自分に対する要求が過度に高いってことじゃないの?」

では、逆に中国人の評価が高いメンバーは誰か?つまり、指原の反対をいくキャラクターが受けそうだが、「思ったほど順位が伸びず残念」とされたのは、8位の板野友美。中国で日本情報を専門に提供するポータルサイト・Record Japanが“中国版ツイッター”上で行った開票結果の実況中継には、板野を推すコメントが多く寄せられた。

「板野友美が8位…今回の選挙結果は心から悲しい」
「板野が8位とは…絶句」
「小嶋陽菜と板野友美、美女はこの2人くらいじゃないの?2人の評価が低すぎるね」
「日本人とは美的感覚が違うみたい(=中国人は板野をもっと評価している) 」
「オタクにはこのハイスペックな美が理解できない」
「AKBでは板野と前田敦子しか知らない」
「板野がAKBメンバーの中でいちばん見分けがつきやすい」(翻訳・編集/愛玉)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事