サッカーW杯、中国は出てないのにめちゃくちゃ盛り上がる

Record China    2018年6月27日(水) 6時40分

拡大

サッカーワールドカップ(W杯)がロシアで開催中だが、予選で敗退したはずの中国もことのほか盛り上がっている。写真はW杯を見る中国人。

2018年6月25日、環球時報によると、サッカーワールドカップ(W杯)がロシアで開催中だが、予選で敗退したはずの中国もことのほか盛り上がっている。

多くのサッカーファンが試合を観戦しながら、ネットに書き込みをしている。「サッカーつぶやきワールドカップ」があれば、中国が世界トップ3に入るのは間違いないだろう。

中国人ファンの書き込みで目立つのは「中国代表のふがいなさ」。人口がわずか33万人のアイスランド代表にも完敗しており、他の国々の代表と比べると中国代表は残念に見えてしまう。

そのほか、他チームへの称賛やサッカー界の現状、先進国と比べて中国の悪いところを取り上げる書き込み、中国は大きく成長したもののまだまだ上を目指す必要があると指摘する書き込みも目立つ。

こうしたコメントをネット上に書き込むことは社会参画の一形式となっており、ガス抜きの場としても重要な存在になっている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携