香川真司マンU入り、「サッカー界の奇蹟」「すごい。拍手を送りたい」と中国メディアも絶賛

Record China    2012年6月6日(水) 14時36分

拡大

5日、サッカー日本代表MF香川真司のマンU入りが決定した。同じアジアの隣国として、日本のサッカーにも熱い視線を注ぐ中国ではもちろん、このニュースを大々的に伝えている。写真は中国のマンUファン。

(1 / 4 枚)

2012年6月5日、サッカー日本代表MF香川真司のマンU入りが決定した。英プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドと、現在の香川の所属チームである独ブンデスリーガ・ドルトムント双方が、クラブ間および香川個人との合意を正式に発表した。移籍金は約20億円(出来高含む)、推定年俸は日本人歴代最高となる6億円の見通し。4年契約となる。マンUは今月下旬までに、契約文書の締結を終える見通しも発表している。

その他の写真

同じアジアの隣国として、日本のサッカーにも熱い視線を注ぐ中国ではもちろん、このニュースを大々的に伝えている。各紙見出しは、「香川がマンUへ、サッカー界の奇蹟」「東アジアの歴史を樹立」「香川、マンU移籍でビッグスターへの道」「日中韓三国の選手と契約した欧州初の名門クラブ」などと報じている。(※編集部注:マンUには過去に、韓国のパク・チソンや中国の董方卓(とう・ほうたく)と契約した)

“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでも6日午後2時現在、約67万件のコメントが寄せられている。「マンガが現実のものになったね。これは一瞬にしてつかんだ成功ではない、日本のサッカー界が長年の積み重ねによって得たものだ。特に、学生のクラブ活動におけるサッカーを強化したことによる収穫だ。本心を言えば、香川は非常に努力したスゴイ人だと思うんだ!アジアのサッカーファンとして、拍手を送りたい」―こんなうれしい声が、隣国からも聞かれている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携