沖縄・尖閣沖の領海に中国公船が侵入、中国報道「わが国の領海内の巡航に日本が抗議」

Record China    2018年6月25日(月) 15時40分

拡大

沖縄県の尖閣諸島の沖合で25日午前10時すぎに中国海警局の船が日本の領海に侵入したことが確認された。これについて中国・環球網は「中国海警船編隊がわが国の釣魚島(日本名:尖閣諸島)の領海内を巡航したことに日本が抗議した」と伝えた。写真は中国海警局の船。

2018年6月25日、沖縄県の尖閣諸島の沖合で午前10時すぎに中国海警局の船が日本の領海に侵入したことが確認された。これについて中国メディアの環球網は「中国海警船編隊がわが国の釣魚島(日本名:尖閣諸島)の領海内を巡航したことに日本が抗議した」と伝えた。

環球網は、中国国家海洋局のホームページからの情報として、巡航したのは中国海警の2308、2501、2166、35115艦船編隊だと伝えた。

その上で、日本のNHKの報道を引用し、日本の外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が中国大使館の公使に対し、「領海への侵入は日本の主権の侵害にあたり、受け入れられない」と電話で抗議したこと、日本政府が総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替えて情報収集と警戒監視に当たっていることを伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携