Record China

ヘッドライン:

<W杯>日本対セネガル、中国版ツイッターで「選手ではない日本人」が注目集める

配信日時:2018年6月25日(月) 10時50分
拡大
25日、サッカー・ワールドカップの日本対セネガル戦は中国でも注目を浴びたが、中国版ツイッター・微博では「選手ではない日本人」に熱い視線が注がれている。写真は日本代表のユニフォーム。

2018年6月25日、2-2の引き分けに終わったサッカー・ワールドカップ(W杯)の日本対セネガル戦は中国でも注目を浴びたが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「選手ではない日本人」に熱い視線が注がれている。

午前9時現在、微博の検索キーワードランキングで「W杯、日本」が7位なのに対し、「日本王妃、W杯」は2位という状況。中国のネットユーザーが関心を寄せる「日本王妃」とは日本サッカー協会名誉総裁を務める高円宮妃久子さまだ。

中国・新浪体育は日本がセネガルに追い付いた際、現地で観戦された久子さまが拍手を送られたと動画付きで紹介しており、これを見たネットユーザーからは「優しさと優雅さを感じる」「同じ女性である私も魅力的だと思った」「気品に満ちている」といったコメントが寄せられた。

この他、「日本はアジアサッカーの代表だ。日本に拍手を送ろう」「日本には本当に感心させられた」など日本の健闘に対するエールも寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

本田圭佑に「感服した」、日本は「アジアの誇り」、不屈の闘いぶりに中国からも称賛の声相次ぐ

25日、サッカーW杯ロシア大会1次リーグH組で、強豪のセネガル相手に2度リードを許す展開となりながら、乾貴士と本田圭佑のゴールで追いつき、2―2で引き分けた日本代表の戦いぶりに、中国のネット上でも称賛の声が多く寄せられている。

Record China
2018年6月25日 9時50分
続きを読む

W杯日本戦で退場した選手にネット上で殺害示唆の書き込み=「いくらなんでも大げさすぎ」「中国サポーターの方が穏やか」―中国ネット

22日、中国版ツイッター・微博に、W杯の日本対コロンビア戦で退場となった選手に対し、コロンビアのネット上で殺害を示唆する書き込みがあると紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年6月23日 19時20分
続きを読む

<W杯>「日本勝った」が中国版ツイッター検索で1位、「世界が驚いた侍ジャパン」と韓国紙

サッカーW杯ロシア大会で日本がコロンビアに勝利した。W杯でアジア勢が南米勢を破ったのは初めて。中国版ツイッターの検索キーワードでは「日本が勝った」が1位となり、韓国紙は「世界が驚いた侍ジャパン」と報じている。写真は中国での日本対オコロンビア戦の放送。

Record China
2018年6月23日 7時40分
続きを読む

韓国選手が強気発言「日本が勝ったのだからわれわれだって…」、中国ネット「無理」

21日、新浪体育は、サッカー・ワールドカップロシア大会のグループリーグ第2節に臨む韓国代表が記者会見で「日本とイランに刺激された。残り2試合に勝ってベスト16進出果たす」と豪語したことを伝えた。写真は韓国初戦のスウェーデン戦のスタジアム。

Record China
2018年6月22日 11時20分
続きを読む

ランキング