Record China

ヘッドライン:

W杯を現地観戦する中国人多数、ホテルに中国語で「騒がないでください」―中国メディア

配信日時:2018年6月27日(水) 1時0分
拡大
24日、サッカー・ワールドカップ(W杯)の熱戦が続く中、解放日報は現地で観戦する中国人に向けて「わがままはほどほどに」と注意喚起する記事を掲載した。写真は試合会場。

2018年6月24日、ロシアでサッカー・ワールドカップ(W杯)の熱戦が続く中、解放日報は現地で観戦する中国人に向けて「わがままはほどほどに」と注意喚起する記事を掲載した。以下はその概要。

W杯を観戦しようとロシアには大勢の中国人が訪れている。スタジアムに向かう地下鉄の車内ではしばしば中国語の会話が聞かれ、会場にはボランティアとして働く中国人留学生の姿も見られる。

近年、中国人は豊かになり、試合観戦のため海外に出向くサッカーファンも増えてきた。しかし豊かになったからこそ、詐欺のターゲットとされてしまうという問題も発生。W杯では多くの人が偽チケットをつかまされ、会場に入れないトラブルが起きた。

思うに、ロシアのホテルはW杯を観戦に来た中国人観光客に喜びと怒りが入り交じった感情を持っている。人数が多く、気前もよい中国人客は売り上げに大きく貢献してくれるが、その一方で一部ホテルの客室内には「室内での喫煙、即席麺の調理、大声で騒ぐことはやめてください」という中国語の注意書きが置かれているのだ。

実際のところ、中国人観光客のマナーは向上している。これに当てはまらない人も少数いるが、彼らが全体を代表するわけではない。W杯の期間中、10万人もの中国人観光客がロシアに30億元(約500億円)もの収入をもたらすかもしれないが、「お金があるからわがままし放題」という考えが通用しないということも覚えておくべきだ。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

本田圭佑に「感服した」、日本は「アジアの誇り」、不屈の闘いぶりに中国からも称賛の声相次ぐ

25日、サッカーW杯ロシア大会1次リーグH組で、強豪のセネガル相手に2度リードを許す展開となりながら、乾貴士と本田圭佑のゴールで追いつき、2―2で引き分けた日本代表の戦いぶりに、中国のネット上でも称賛の声が多く寄せられている。

Record China
2018年6月25日 9時50分
続きを読む

<W杯>韓国のメキシコ戦でのラフプレーの多さに中国ネットもあきれ気味=「あの動きは練習しているに違いない」「次のドイツが心配」

24日、新浪体育は、サッカーW杯ロシア大会F組で、韓国がメキシコと対戦した際、韓国のファウルが非常に多かったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は韓国対メキシコの試合。

Record China
2018年6月24日 18時10分
続きを読む

<W杯>「日本勝った」が中国版ツイッター検索で1位、「世界が驚いた侍ジャパン」と韓国紙

サッカーW杯ロシア大会で日本がコロンビアに勝利した。W杯でアジア勢が南米勢を破ったのは初めて。中国版ツイッターの検索キーワードでは「日本が勝った」が1位となり、韓国紙は「世界が驚いた侍ジャパン」と報じている。写真は中国での日本対オコロンビア戦の放送。

Record China
2018年6月23日 7時40分
続きを読む

日本だけじゃなかった!「あの国」のサポーターもごみ拾い=中国ネット「中国人は金持ちだがモラルがない」「そもそもW杯を見に行ける人は…」

20日、人民日報の微博アカウントは、サッカー・ワールドカップロシア大会で、日本以外の国のサポーターも試合後に観客席のごみ拾いを行っていることを紹介する記事を掲載した。写真はロシアW杯のスタジアム。

Record China
2018年6月21日 18時10分
続きを読む

ランキング