Record China

ヘッドライン:

慰安婦問題を世界に広めたい!韓国大学生らの米国での挑戦が話題=「偉大な旅」「彼らを誇りに思う」―韓国ネット

配信日時:2018年6月25日(月) 20時20分
拡大
25日、韓国・聯合ニュースはこのほど、15年に「独島警備隊」出身の2人の青年が始めた「3Aプロジェクト」が話題になっていると伝えた。写真は韓国にある慰安婦歴史館。

2018年6月25日、韓国・聯合ニュースはこのほど、15年に「独島(日本名:竹島)警備隊」出身の2人の青年が始めた「3A(トリプルA)プロジェクト」が話題になっていると伝えた。

記事によると、3Aプロジェクトとは「Admit」(第2次大戦当時、植民地の女性に性奴隷としての役目を強要したことを認めなければならない)、「Apologize」(日本政府は深刻な人権蹂躙犯罪に対して心からの謝罪をしなければならない)、「Accompany」(元慰安婦のおばあさんたちの魂と心とともに歩む)という3つの英単語の頭文字をとったプロジェクトだ。

3Aプロジェクトの第4期メンバーとなる大学生2人は、ロサンゼルスから始めてシカゴ、ワシントン、フィラデルフィア、ニューヨークで5回の水曜集会(従軍慰安婦問題について日本政府からの公式謝罪および法的補償を要求するために開催する集会)を開く計画。同計画には「明日を開く人々」「宗教平和協会」「カリフォルニア州韓米フォーラム」「3・1女性同志会」などの市民団体も参加するという。

大学生の1人は「日本ではなく、北米大陸横断を選んだのは慰安婦問題が女性の人権問題であることを正しく知らせるため。米国は第3国であるため女性の人権問題を正しく広めることができると期待している」と抱負を述べた。もう1人は「韓国人として、世界市民として、今回のプロジェクトに参加する」とし、「高齢の元慰安婦に代わって、私が世界に直接知らせられることを誇りに感じている」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「この素晴らしい若者を応援する」「体に気をつけて頑張ってくれ」「素敵な青春だと思う」「個人的に援助したいくらいだ」「偉大な旅。応援する」「彼らを誇りに思う」「涙が出る」など、コメント欄は彼らの行動への称賛の声で埋め尽くされた。(翻訳・編集/三田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国政府、釜山・日本総領事館前への「徴用工像」設置阻止、対日関係に配慮も火種そのまま

韓国政府は釜山の日本総領事館前への「徴用工像」設置を実力で阻止した。日本との一層の関係悪化を避ける配慮とみられるが、ソウルの日本大使館前などの「少女像」はそのまま。火種は依然として残っている。写真は釜山の日本総領事館前。

Record China
2018年5月5日 19時30分
続きを読む

韓国・釜山の日本総領事館前に「徴用工像」設置強行?対日関係悪化を避けたい文在寅政権は対応に苦慮

韓国・釜山の日本総領事館前に「少女像」に続いて市民団体などが設置を計画している「徴用工像」。対日関係悪化を避けたい文在寅政権は設置に反対しているが、強行する動きもあり、対応に苦慮している。写真は釜山の日本総領事館前。

Record China
2018年4月28日 6時50分
続きを読む

韓国の“ノーベル賞候補”が手掛けた慰安婦追悼碑、セクハラ疑惑で撤去=「恥を知れ」「慰安婦関連の仕事は断るべきだった」―韓国ネット

6日、韓国メディアによると、韓国内ではノーベル賞受賞も期待されていたという著名な詩人・高銀(コ・ウン)さんの書いた詩が刻まれた従軍慰安婦追悼碑が先月末に撤去されていた。写真はナヌムの家。

Record China
2018年3月7日 11時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング