チューリング賞受賞者たちが語る中国におけるAIの発展

人民網日本語版    2018年6月22日(金) 21時40分

拡大

学際スマート先端サミットが20日、江蘇省南京市で開かれた。

学際スマート先端サミットが20日、江蘇省南京市で開かれた。チューリング賞受賞者の姚期智氏、ジョン・ホップクロフト氏、アディ・シャミア氏、それから米国科学アカデミー・全米技術アカデミー・米国医学研究所の会員であるマイケル・ジョーダン氏、中国工程院院士の呉建平氏が円卓を囲んだ。科技日報が伝えた。科技日報が伝えた。

しかし彼らは聴衆の熱意に迎合することなく、ますます注目を集めているAI産業について冷静な見方を披露した。

アディ・シャミア氏は、「AlphaGoは人との対局に勝利した。人々はその後AIのことを知るようになり、各分野の意欲を掻き立てた。AI発展は過度に注目されているが、これは宣伝によって形成されたバブルもある。AI発展の注目度はこれから下がるが、すぐに次のピークを迎えることになるだろう」と述べた。

コンピュータ科学の最高の栄誉であるチューリング賞の唯一の華人受賞者、中国科学院院士の姚期智氏は、「中国のAIは応用面で完全に世界水準に達しており、一部の面では海外を上回っている。しかし理論の基礎研究では、米国から大きく遅れている。人材と科学技術問題を解決しようとした場合、目先のことばかりを考えるのではなく、5−10年後に一定の高みに達することができるかを考える必要がある。そのためAI研究分野の不足を補う必要がある」と指摘した。

呉建平氏は、全国各地でもてはやされるAI産業について、「応用分野のほか、基礎技術の研究開発を重視するべきだ。これは未来を左右する。南京が応用技術のみに制限されるならば、長期的に発展することはできない。両者の結合によって、より大きな潜在力が生まれる」とアドバイスしている。

それでは若き人材が実現に向け、努力すべき目標とは何だろうか。

マイケル・ジョーダン氏は、「私たち古い世代の初歩的な研究に縛られてはならない。AIのみを学ぶのではなく、より幅広い注目が必要だ。コンピュータは内向きの学科であるが、私たちが構築するAIシステムは外の世界に関するものだ。AIの研究には批判の精神がなければならない。コンピュータ技術を学ぶ際には、全体的なシステムにも注目が必要だ」と述べた。

アディ・シャミア氏は、「中国政府は教育体制と文化の構築に重点を置き、学生による革新と創業を奨励すべきだ」と提案した。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携