W杯でロシア旅行ブーム、男性を上回る女性ファン―中国

人民網日本語版    2018年6月23日(土) 21時20分

拡大

携程がW杯期間にロシアを訪れる観光客の特徴を分析したところ、意外なことに、実際にスタジアムに行って試合を観戦する人の男女比では、女性が男性を上回った。だが多くの女性ファンが、「自分が見たいのはサッカーではなくて、かっこいい男性たち」と公言する。

2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会に中国は出場できなかったが、W杯への情熱で中国人は他国を上回る。旅行予約サイト・携程旅行網がこのほど発表した「2018年W杯ロシア観光消費報告」によると、携程で旅行を申し込んだ人のうち、W杯開催期間中にロシアに行く人が最も多い10都市は上海、北京、成都重慶、昆明、西安広州深セン、南京、武漢だった。北京、上海、広州などの一線都市だけでなく、南西地域のサッカーファンも非常に熱心だということがわかる。中国青年報が伝えた。

旅行商品の一人あたり平均消費額をみると、W杯期間中に消費が最も多い出発地は広東省、河北省、福建省、広西チワン族自治区、北京市、貴州省、上海市、河南省、重慶市、新疆ウイグル自治区だ。広東と河北のサッカーファンは観戦のためなら出費を惜しまず、北京と上海も上回る。

携程がW杯期間にロシアを訪れる観光客の特徴を分析したところ、意外なことに、実際にスタジアムに行って試合を観戦する人の男女比では、女性が男性を上回った。だが多くの女性ファンが、「自分が見たいのはサッカーではなくて、かっこいい男性たち」と公言する。

年代別にみると、70後(1970年代生まれ)と80後(1980年代生まれ)の中年世代が観戦の主力だ。90後(1990年代生まれ)と00後(2000年代生まれ)の若い世代も3分の1ほどを占める。いつもはロシア団体旅行といえば年配者が50%を占めるが、W杯期間中は大いに若返った印象だ。

W杯で旗を振ったり声を上げたりして一緒に応援する戦友は誰だろうか。ロシア大会のチケットを購入した人の33%が「友人と一緒」だと言い、「6人以上のグループで観戦する」は24%に上った。その次が「夫婦や恋人同士」で19%を占め、「子どもを連れて」は11%。「一人で行く」という人も8%いた。

携程オンラインストアのデータをみると、90後の女性でボーイフレンドのために4万元(約68万円)以上払ってポルトガル対スペイン戦の観戦ツアーを申し込んだ人がいる。大学受験が終わったばかりの息子のために12万元(約204万円)の大枚をはたいて決勝戦のチケットを買った父親もいる。

▽ロシアの人気都市たち

携程のロシアツアー申込み状況をみると、モスクワ、サンクトペテルブルク、ソチ、ウラジオストク、イルクーツク、エカテリンブルク、カリーニングラード、カザン、サランスク、ヴォルゴグラードが6~7月の人気都市だ。この10都市のうち6都市でW杯の試合が行われる。

携程はロシアの人気観光スポットも発表した。赤の広場、冬宮殿、クレムリン、モスクワ・ルジニキ・スタジアム、ペテルゴフ宮殿、エカテリーナ宮殿、血の上の救世主協会、バイカル湖、モスクワ地下鉄、勝利広場などで、W杯開会式と決勝戦の会場となるルジニキ・スタジアムは4位になった。

携程の海外旅行オプションプラットフォームがまとめた統計をみると、W杯のチケット関連の旅行商品のうち、最もよく売れているのは決勝戦のチケットが含まれるパッケージ商品で、次がドイツ、ブラジル、スペイン、フランスなどの人気チームの試合が含まれる商品、またモスクワとサンクトペテルブルクの2大観光都市で行われる試合が含まれる商品だ。

中国人観光客の参入で、ロシア現地の観光ガイドたちは引っ張りだこだ。統計によれば、W杯期間には携程の現地ガイドプラットフォームの受注量が前年同期比100%増加し、特にロシア人ガイドの人気が高い。多くの観光客が、「自然や文化の香りだけでなく、戦闘民族である現地の人々と深く交流したい」と希望する。人気の高いガイドサービスには自動車のチャーター、じっくり回るツアー、徒歩で観光地をめぐりながらの説明、チャイルドシートの手配などがある。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携