Record China

ヘッドライン:

文大統領はどこへ行っても大人気?韓国初のロシア下院演説、議員らと自撮りツーショットも

配信日時:2018年6月22日(金) 12時10分
拡大
21日、韓国の文在寅大統領はモスクワを訪問し、韓国大統領として初めてロシア下院で演説した。写真は文大統領。

2018年6月21日、韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領はモスクワを訪問し、韓国大統領として初めてロシア下院で演説した。

韓国・聯合ニュースは、文大統領の演説の様子について「ロシアの議員らの手厚い歓待を受けた」と伝えている。演説では、文大統領の入場時のほか、文大統領が「両国の新たな発展を願うロシア政府と議員、国民の期待を感じる」「我々の友情でユーラシアの無限の可能性を開くことができる」などと発言した時に拍手が起こった。さらに「私は4月に北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)委員長と会い、世界の前で完全な非核化と共に『今後、朝鮮半島で戦争は起きない』と約束した」と述べた時には、最も大きな拍手がわき起こったという。

文大統領の演説する姿を写真に収める議員も多かった。文大統領は「ロシアW杯に出場している韓国代表選手らにも温かい応援をお願いしたい。バリショーエスパシーバ!(ロシア語で本当にありがとうございますの意)」とのあいさつで演説を締めくくった。

約18分にわたって行われた演説後にも、文大統領は議員らと握手や会話を交わした。和気あいあいとした雰囲気の中で自撮りツーショットにも快く応じていたという。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは「最高!感動した」「誇らしいね」「品格と謙遜を持ち合わせた文大統領はどこへ行っても大人気」「文大統領の外交、安保は認めざるを得ない」「過去の大統領と比べ、信頼関係を築く能力はずば抜けている」など、文大統領への称賛の声が相次いでいる。

一方で「人がいいことは分かったから、今後は韓国の経済を救って」「危機に陥っている韓国経済のことは無視?早く帰って来て」など、低迷しつつある韓国経済への対応を求める声も目立った。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

ベトナム首相が「感動した」と韓国の外交力をべた褒め=韓国ネット「文政権は希望を見せてくれる」「韓国は日中と違い…」

14日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナムのグエン・スアン・フック首相が、歴史的な米朝首脳会談と関連し「周辺国を説得して平和を築き上げる韓国の真の外交力に感動した」と述べた。写真は文大統領。

Record China
2018年6月15日 12時10分
続きを読む

米朝首脳会談、韓国メディアが注目した“興味深いシーン”の数々=韓国ネット「人間味あふれてる」「全て韓国大統領のおかげ」

12日、韓国・聯合ニュースは、シンガポールで開かれた米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による歴史的な首脳会談後に「興味深いシーン」が多数見られたと報じた。

Record China
2018年6月13日 10時50分
続きを読む

ランキング