上海、幼児の睡眠時間が年々減少 最新報告

人民網日本語版    2018年6月21日(木) 22時20分

拡大

上海市第一婦嬰保健院と上海市松江区婦幼保健院はこのほど3-6歳の学齢前児童の運動や睡眠状況を調査するためのアンケートを実施し、上海で初となる「学齢前児童運動発展・睡眠アンケート報告」を発表した。

上海市第一婦嬰保健院と上海市松江区婦幼保健院はこのほど3-6歳の学齢前児童の運動や睡眠状況を調査するためのアンケートを実施し、上海で初となる「学齢前児童運動発展・睡眠アンケート報告」を発表した。同報告によると、運動の面では、上海の3-6歳の幼児は、カナダ、オランダなどの幼児とほぼ同じ水準だったのものの、睡眠の面では、中国の他の都市の幼児の平均水準を明らかに下回っている。中国青年報が報じた。

課題調査の主な責任者である、第一婦嬰保健院・婦幼保健部の花静・部長によると、3-6歳は、身心の健康、知能の発育などの面で非常に重要な時期にあり、栄養、運動、睡眠は同時期の成長のために重要な要素となる。「現代社会においては、栄養という面の問題はなく、多くの親が運動の重要性も知っている。しかし、子供の睡眠をめぐる問題は十分に重視されていない」。

取材では、上海の子供を持つ人たちは、子供の運動能力を向上させなければならないという意識が非常に強く、多くの人が、わが子が1歳未満のときに水泳を習わせていることが分かった。

しかし、懸念されているのは子供たちの睡眠時間の少なさだ。上海のある私立幼稚園に子供を通わせている女性は取材に対して、「うちの子供のクラスのほとんどの子供がスポーツ、美術、ロジカルシンキング、英語などを習っている。習い事がとても多くて、非常に忙しく、ほとんど毎日幼稚園の後すぐに習い事に行っている。習い事の時間は通常午後6時半から8時で、家に帰ってシャワーを浴び、その後、オンラインで英語のマンツーマンレッスンを受けると、寝るのは毎日大体10時になる」と話した。

午後10時ごろに寝て、翌朝7時に起きるとすると、子供たちの睡眠時間は9時間ほどということになる。

2006年から現在に至るまで、中国の学齢前児童の睡眠時間は年々減少傾向にあり、そのことが懸念されている。06年に12省(区、市)で実施された学齢前児童の睡眠状況調査によると、3歳児の睡眠時間は平均11.64時間、4歳児は11.56時間、5-6歳は11.29時間だった。一方、15年に中国10都市の学齢前児童1632人を対象に実施された調査によると、睡眠時間は平均9.57時間だった。

上海第一婦嬰保健院の調査報告によると、上海の3-6歳児の睡眠時間は全国平均を明らかに下回っている。報告によると、上海の児童の平均就寝時刻は午後9時21分で、平均起床時間は午前7時06分、寝つくまでにかかる時間は平均0.33時間、睡眠時間は平均9.06時間だった。

同院の課題グループが海外の指針や中国の調査結果を組み合わせて、学齢前児童の質の高い睡眠を1日10-13時間(昼寝も含む)取るようすすめている。つまり、上海の3-6歳の学齢前児童は少なくともあと1時間多く寝なければならない。

では、どのように平均睡眠時間を1時間増やせばよいのだろう?花静部長は、「それは膨大なプロジェクトになるだろう。医師は子供の健全な成長のためのアドバイスをすることしかできない。平均睡眠時間を1時間増やすためには、子供の親や学校、ひいては社会が共に努力しなければならない」と指摘している。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携