「6・18」買い物イベント新傾向 花酒や育毛器が人気

人民網日本語版    2018年6月21日(木) 19時40分

拡大

今年の「6・18」(6月18日のネット通販イベント)、中国中央テレビ(CCTV)の財経チャンネルは、北京、上海、南京に中継会場を設け、各会場をつなぎながら今年の「6・18」ショッピングイベントの新しい傾向を伝えた。

今年の「6・18」(6月18日のネット通販イベント)、中国中央テレビ(CCTV)の財経チャンネルは、北京、上海、南京に中継会場を設け、各会場をつなぎながら今年の「6・18」ショッピングイベントの新しい傾向を伝えた。今年も昨年までとは違う新たな情景が広がり、フラワーフレーバーの混成酒・花露水味酒が奪い合いになるほど人気があったほか、育毛器のハゲしい売れ行きも人々を驚かせた。こうした情景の背後にはどのような新しい買い物ニーズが潜んでいるのだろうか。中国中央テレビが伝えた。

▽上海会場:新しい人気商品が続出 買い物の主力は90後

今年の天猫(Tmall)の「6・18」ではどのような人気商品が登場しただろうか。今年はフラワーフレーバーのカクテル飲料が初めて5千本の売り上げを達成し、発売してから17秒であっという間に売り切れた。現在も品切れ状態が続いている。

昨年のダブル11(11月11日のネット通販イベント)で増毛製品は特に人気があったが、この「生え際後退防衛戦」が半年も続くとは誰も予想していなかった。購入層をみると主力は90後(1990年代生まれ)で、1台9千元(約15万3423円)もする育毛器が、6月18日には10倍の売れ行きを示した。

6月17日には、2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会で、ドイツのゲルマン戦車軍団が試合に負けて多くのサッカーファンをがっかりさせた。だがドイツは試合には負けても人気は続行し、ファンたちは悲嘆をパワーに変え、天猫に流れ込んで「爆買い」をした。ドイツのキッチン用品の売り上げは前年同期比1865%増加し、ドイツ産ビールも700万缶以上売れた。

▽北京会場:オンラインショッピングが多様化

京東の「6・18」トップ5ランキングをみると、注文金額の上位5位には携帯電話、テレコミューティング用品、エアコン、デジタル製品、食品・飲料品が並んだ。

注文件数の上位5位には食品・飲料、パーソナルケア製品、掃除・衛生紙製品、テレコミューティング用品、ベビー・マタニティ製品が並んだ。ここからわかるのは、「6・18」のショッピングイベント期間に人々が買い求める製品の種類がさらに多様化したということだ。

だが急速な伸びを示す新勢力もある。ジュエリー・アクセサリー、医薬・保健用品、セルフケア・ヘルス用品はいずれも売り上げが倍増し、人々が自分の見かけや健康をより重視するようになったことがわかる。

▽南京会場:W杯がテレビの売り上げに火をつけた

6月18日はW杯の開催5日目にあたった。W杯にぶつかったことから、「6・18」では買い物への意欲とサッカーへの情熱がともに高まりをみせ、18日午前0時からの1時間で、蘇寧易購で確定した注文金額は前年同期比152%増加した。それではこの「爆買い」にはどのような傾向がみられただろうか。

サッカーを見ようと思ったら、まずは家の中の準備を整えなくてはならない。そこで6月1日以降、蘇寧ではオンライン・オフラインの両チャンネルでテレビの売り上げが同2倍近く増加した。

試合を気持ちよく見ようと思ったら、テレビのサイズは大きければ大きいほどよい。そこで75インチ以上の大画面テレビの売り上げが昨年の3倍以上になった。レーザーテレビやプロジェクターを買い、ホームシアターでサッカーを楽しんだ人もたくさんいる。

女性は夜更かしして試合を見つつ、美容にも気を配らなければならない。蘇寧は「6・18」のキャンペーン期間中、メイクアップ・スキンケア製品の売り上げが同152%増加し、ネット有名人が使っているような洗顔器や美顔器はも前年同期の2倍を売り上げた。

さらにビールと夜食がなければサッカー観戦は完璧とはいえない。6月18日の最初の1時間で、ビール飲料が120万本とザリガニが500万匹が売れたという。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携