Record China

ヘッドライン:

W杯敗戦で韓国大統領府の請願掲示板が大変なことに、サポーターが憂さ晴らし―中国紙

配信日時:2018年6月21日(木) 14時10分
拡大
21日、サッカーW杯ロシア大会のグループリーグ初戦で韓国がスウェーデンに敗れたことを受け、韓国ではサッカーファンが大統領府の請願掲示板を「占領する」騒ぎになっていると報じられている。写真は韓国大統領府。

2018年6月21日、中国紙・環球時報(電子版)は、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ初戦で韓国がスウェーデンに0対1で敗れたことに関連し、「韓国国内では強い不満を招いており、サッカーファンが大統領府の請願掲示板を『占領する』騒ぎになっている」と報じた。

記事は韓国紙・朝鮮日報の報道を引用。韓国大統領府が「国民の質問に政府が答える」ことを目的として昨年立ち上げた請願掲示板では、韓国代表の敗戦直後から、相手国スウェーデンと主審に対する請願の書き込みが2日もたたないうちに1000件を超えたと伝えた。

「スウェーデンとの戦争を望む」などの過激なものから、スウェーデンの家具メーカーのイケアに対し「違法な資金づくりや脱税が疑われるので税務調査をお願いしたい」というものまで書き込まれたという。

さらに韓国国内では、試合でビデオ判定(VAR)の末にPKを宣言した主審のホエル・アギラール氏のSNSアカウントを炎上させようという動きまであり、同氏のアカウントを探したが見つからなかったことから、請願掲示板に「ホエル・アギラールを死刑にせよ」「ホエル・アギラールがスウェーデンにカネをもらったどうか口座を追跡せよ」などの書き込みが殺到したという。

ほかにも「枠内シュートゼロ?(韓国の)FWを死刑にせよ」というものまであったという。

朝鮮日報によると、韓国大統領府は特に問題ないとの立場で、担当者は「掲示板内には遊び感覚の非現実的な提案もあるが、国民が怒りをぶつける場所も必要だ」としているという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「驚き」「これが国か?」韓国大統領府の請願掲示板に最も多く登場した名前とは―韓国ネット

26日、韓国メディアは、韓国大統領府が今年8月から公式サイトで運営している匿名の掲示板「国民請願と提案」に関し「運営開始から4カ月間のデータを分析したところ、掲示板に最も多く名前が挙がった人は李明博元大統領だった」と明らかにした。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年12月28日 6時50分
続きを読む

ランキング