Record China

ヘッドライン:

「美人すぎるからクビにされました」解雇の女子大生がネットで怒りの告発―中国

配信日時:2012年6月2日(土) 21時43分
拡大
1日、楚天都市報は女子大生が「きれいすぎるから」との理由でバイトをクビになった一件について報じた。クビになった謹さんは「私、化粧もしてなかったのに」とソーシャルメディアで嘆き、注目を集めた。写真は江蘇大学。
(1/8枚)

2012年6月1日、楚天都市報は女子大生が「きれいすぎるから」との理由でバイトをクビになった一件について報じた。

その他の写真

謹さんは江蘇大学文法学院の3年生。5月から予備校で講師のアルバイトを始めた。ところが5月末、突然解雇されたという。後に同僚から「彼女はきれいすぎるから。学生が集中できない」と管理職が話していたと聞いた謹さん、ソーシャルメディアに「私、そんなにきれい?授業の時は化粧もしてなかったし、ハイヒールも履いてなかったし、マスカラだってつけていなかったのに!」と書き込み、話題となった。

謹さんに会ったところ、身長160cm前後と背は低いが、なるほど確かにかわいらしい顔立ち。だが本当にそれが解雇の理由なのだろうか。記者は予備校に電話し確認したところ、責任者は「きれいすぎるからと言ったのは冗談です。単にもっといい人材が見つかったので解雇しただけです」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

孔子の子孫なのに「ファック!」、北京大教授の暴言に学生たちも「解雇を」―中国

14日、北京大学の孔慶東教授がマイクロブログで記者を「ファック!」などと口汚く罵った問題で、同大の学生たちも同教授を解雇するよう大学側に要求していることが分かった。写真は06年9月、西安の書店で新作発表&サイン会を開いた孔教授。

Record China
2011年11月15日 23時44分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング