「美人すぎるからクビにされました」解雇の女子大生がネットで怒りの告発―中国

Record China    2012年6月2日(土) 21時43分

拡大

1日、楚天都市報は女子大生が「きれいすぎるから」との理由でバイトをクビになった一件について報じた。クビになった謹さんは「私、化粧もしてなかったのに」とソーシャルメディアで嘆き、注目を集めた。写真は江蘇大学。

(1 / 8 枚)

2012年6月1日、楚天都市報は女子大生が「きれいすぎるから」との理由でバイトをクビになった一件について報じた。

その他の写真

謹さんは江蘇大学文法学院の3年生。5月から予備校で講師のアルバイトを始めた。ところが5月末、突然解雇されたという。後に同僚から「彼女はきれいすぎるから。学生が集中できない」と管理職が話していたと聞いた謹さん、ソーシャルメディアに「私、そんなにきれい?授業の時は化粧もしてなかったし、ハイヒールも履いてなかったし、マスカラだってつけていなかったのに!」と書き込み、話題となった。

謹さんに会ったところ、身長160cm前後と背は低いが、なるほど確かにかわいらしい顔立ち。だが本当にそれが解雇の理由なのだろうか。記者は予備校に電話し確認したところ、責任者は「きれいすぎるからと言ったのは冗談です。単にもっといい人材が見つかったので解雇しただけです」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携