Record China

ヘッドライン:

日本の女性サポーターに「私は売春婦」と言わせる、コロンビアサポーターの愚行に中国ネットの反応は…

配信日時:2018年6月22日(金) 12時30分
拡大
21日、看看新聞の微博アカウントは、サッカー・ワールドカップロシア大会の日本―コロンビア戦後にコロンビアサポーターが日本人と思われる女性にスペイン語で「私は売春婦」と言わせる動画が拡散し、非難が噴出したと報じた。写真はコロンビア戦。

2018年6月21日、看看新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは、サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本対コロンビア戦後に、コロンビアサポーターが日本人とみられる女性にスペイン語で「私は売春婦」と言わせる動画が拡散し、非難が噴出したと報じた。

ネット上で公開された動画では、コロンビアの男性サポーターが、日本のユニホームを着た女性サポーター2人と一緒にカメラに映り、相手がスペイン語を話せないことを利用して女性にスペイン語で「私は売春婦」「すごくいやらしい」などと言わせている。

記事は、「この動画がSNS上で拡散し、多くのコロンビア人が怒りを示した」と紹介。20日にはコロンビア外務省が「決して許されないこと」と非難する声明を出したことも伝えた。

中国のネットユーザーからも「他人の善良さを利用して憂さ晴らしするとは。本当に国の顔に泥を塗る行為だ」「クズに国境はないんだな」「世界に向けて、コロンビア人の態度、修養、モラルの低さを伝えてしまった」「試合に負けるのはどうってことない。しかしモラルやマナーで負けるというのは国にとっての恥」「スポーツマンシップはどこにいった?」といった批判コメントが続々と寄せられている。

中には「日本は嫌いだけれど、これは本当に行きすぎだと思った」との声も。また、コロンビアサポーターの行為を支持するようなコメントも一部で見られたが、これには多くのユーザーから非難が寄せられていた。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国選手が強気発言「日本が勝ったのだからわれわれだって…」、中国ネット「無理」

21日、新浪体育は、サッカー・ワールドカップロシア大会のグループリーグ第2節に臨む韓国代表が記者会見で「日本とイランに刺激された。残り2試合に勝ってベスト16進出果たす」と豪語したことを伝えた。写真は韓国初戦のスウェーデン戦のスタジアム。

Record China
2018年6月22日 11時20分
続きを読む

日本だけじゃなかった!「あの国」のサポーターもごみ拾い=中国ネット「中国人は金持ちだがモラルがない」「そもそもW杯を見に行ける人は…」

20日、人民日報の微博アカウントは、サッカー・ワールドカップロシア大会で、日本以外の国のサポーターも試合後に観客席のごみ拾いを行っていることを紹介する記事を掲載した。写真はロシアW杯のスタジアム。

Record China
2018年6月21日 18時10分
続きを読む

ランキング