興奮した日本のサポーターが川にダイブ!失望した中国人はビルからダイブ!?

Record China    2018年6月20日(水) 16時20分

拡大

20日、中国のスポーツメディア・新浪体育は、サッカーのW杯ロシア大会の初戦で見事な勝利を収めた日本について、「熱狂したサポーターが列をなして川にダイブし、勝利を祝った」と動画付きで伝えた。写真はコロンビア戦。

2018年6月20日、中国のスポーツメディア・新浪体育は、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の初戦で見事な勝利を収めた日本について、「熱狂したサポーターが列をなして川にダイブし、勝利を祝った」と動画付きで伝えた。

19日に行われた試合で、日本は前回大会で1-4と惨敗を喫したコロンビアと対戦。前半に退場者を出した相手に、日本は香川真司のPKで先制すると、1-1で迎えた後半28分には途中出場の本田圭佑のCKから大迫勇也が頭で叩き込みリードを奪った。最後は、コロンビアの猛攻をしのぎ切り勝利。下馬評を覆す劇的な試合に、日本中が歓喜に湧いた。

そうした中、新浪体育は、大阪道頓堀の戎(えびす)橋から「ニッポン!ニッポン!」の掛け声の中、若者が飛び込む様子を映した動画を掲載。「大阪の街では、興奮を抑えきれなくなったサポーターたちが川にダイブして感情を爆発させた。しかも、彼らはきちんと列に並んで、周囲の人の掛け声とともに一人ずつ飛び込んでいた」と、熱狂の中にも日本人らしい秩序があったことを伝えている。

中国のネットユーザーからは、「日本は清潔で秩序がある。東アジアの中で最も偉大な国だな」「何をするにも列に並ぶのね」といった声や、「うらやましすぎる」「もし中国がW杯で1勝でもしたら…14億が大騒ぎして地球が震えるだろう」「中国が勝ったら黄河が人で埋まる」といった声が寄せられた。

また、「同じアジア人として、私たちは喜ぶべきだ。だから、昨晩はたくさんの人がビルからダイブして祝った(笑)」「日本人は川にダイブ、中国人はビルからダイブ」というコメントも。これは、中国のサッカーくじで多くの人がコロンビア勝利に大金を賭けていたことを表現したもの。今大会は、前回大会の優勝国ドイツが初戦で敗れるなど波乱続きで、中国のネット上では冗談交じりに「ビルからのダイブ」をほのめかす投稿が相次いでいる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携