Record China

ヘッドライン:

韓国と北朝鮮、アジア大会で統一旗持って合同入場へ=「もしや統一?」「韓国の一方的な願い」―中国ネット

配信日時:2018年6月19日(火) 22時20分
拡大
18日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、8月開幕のアジア大会で韓国と北朝鮮は、統一旗を持って合同入場することを決定したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年6月18日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、韓国北朝鮮は、8月開幕のアジア大会で統一旗を持って合同入場することを決定したと伝えた。

記事は、韓国・聯合ニュースの報道を引用し、「韓国と北朝鮮の双方が、板門店(パンムンジョム)の韓国側施設『平和の家』で体育当局者の実務協議を行った。南北双方は、8月のジャカルタ・アジア大会で、『統一旗』を掲げ合同入場行進することを決定した。また、来月には北朝鮮の平壌でバスケットボールの親善大会を開催することでも合意に達した」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「朝鮮半島連邦ができるのだろうか」「これはもしかして統一する方向性なのか?」「もともと一つの国だったんだから合体は不可能ではない」など、統一に期待するコメントが多く寄せられた。

一方で、「南北は何回演技すれば気が済むんだ?もう見飽きたよ。世界にもっと着実なところを見せてくれ」「これは韓国の一方的な願いなんじゃないか?」という意見や、「朝鮮半島が統一したら、中国にとっては面倒になるだけ」「韓国と北朝鮮が統一することは、わが国の利益には合致しない」など、統一に反対するユーザーも多かった。

ほかには、「中国と台湾の統一に期待したい」「中国と台湾はいつになったら連合旗を持って入場できるのだろう」というコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

南北首脳会談のデザートの飾りに竹島=日本の抗議に韓国メディア「他人の宴席に口出し無用」

26日、南北首脳会談後の夕食会で出される予定のデザートに、島根県の竹島(韓国名:独島)が描かれているとして日本政府が韓国政府に抗議したことに関連し、中国メディアの環球網は「他人の家の宴席に口出し無用と韓国メディアが伝えている」と報じた。資料写真。

Record China
2018年4月26日 15時20分
続きを読む

「竹島なし統一旗」で南北合同入場が中止に、韓国政府は変更の可能性を示唆=韓国ネット「堂々と描こう」「北朝鮮が正しい時もある」

9日、北朝鮮が統一旗に竹島が描かれないことに反対し、平昌冬季パラリンピック開会式での南北合同入場が中止になったことについて、韓国メディアは「韓国大統領府が変更の可能性を示した」と報じた。資料写真。

Record China
2018年3月9日 11時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング