中国の製造業、7カ月連続で成長減速―英メディア

配信日時:2012年5月27日(日) 14時26分
中国の製造業、7カ月連続で成長減速―英メディア
画像ID  330209
24日、HSBCの調査で、中国の製造業の成長速度が7カ月連続で減速していることが分かった。写真は江西省の紡績工場。
2012年5月24日、BBC中国語版によると、HSBC(香港上海銀行)の調査で、中国の製造業の成長速度が7カ月連続で減速していることが分かった。世界経済の鈍化が中国にも影響を及している。

その他の写真

中国政府のデータによれば、年度初めの中国経済成長率は8%となっているが、今回の数字は中国の経済成長がスピードを落としつつあることの証拠となっている。5月の購買担当者指数(PMI)予測値は受注量が7カ月連続で減少傾向にあると示しており、4月度の中国貿易、小売、投資分野の統計データでも同様の傾向がみられる。

BBCの北京駐在員は、世界経済危機が始まって以来、中国の経済状況は最悪の段階になっていると指摘。中国政府は対応措置を取っており、温家宝(おん・かほう)首相は23日に国務院会議にて、中国の当面の急務は依然として経済成長の持続であると述べた。(翻訳・編集/中原)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事