濡れたノリを漬けたい…?日本アニメに出てきた意味不明の歌詞、実は誤訳だった!=韓国ネットがざわつく

Record China    2018年6月24日(日) 19時0分

拡大

19日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、ある日本アニメの「意味不明の歌詞」が実は「誤訳」だったという衝撃の事実が書き込まれた。写真はノリ。

2018年6月19日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、ある日本アニメの「意味不明の歌詞」が実は「誤訳」だったという衝撃の事実が書き込まれた。

スレッド主が紹介するのは「ドラゴンボールZ」のオープニング曲。韓国語バージョンを聴いてみると、途中「恐竜がいるなら濡れたノリを漬けたい」という歌詞が出てくるではないか。スレッド主は幼心に「いきなり濡れたノリがなぜ出てくるのか」と思っていたそうだが、日本語バージョンを聴いて解決したという。実はこれ「恐竜がいたら玉乗り仕込みたいね」、つまり「玉乗りを教えたい」という意味だったのだが、当時翻訳した人が「玉乗り」と「生ノリ」と聞き間違え、これにより「濡れたノリを仕込みたい(=漬けたい)」というおかしな歌詞になってしまったというのだ。

これを受け、ネット上は「え(笑)」「なんてこった」「ひどい仕事をしてくれたね」「小さい頃、見るたびに歌詞がおかしいとは思ってたけど…」「逆に歌ってて不思議に思わなかったかな?」「これは公開処刑もの」「どう聞いても『た』なのに」「これは翻訳者の黒歴史」などかなりざわついている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携