Record China

ヘッドライン:

【動画】<W杯>日本とセネガルのサポーターがアニソンで盛り上がる!中国ネット「日本がうらやましい」「東京五輪楽しみ!」

配信日時:2018年6月25日(月) 18時30分
拡大
25日、ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ日本対セネガル戦をめぐり、中国のサッカー情報サイト「虎撲足球」が紹介したある動画にネットユーザーがさまざまなコメントが寄せている。

2018年6月25日、ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ(W杯)日本対セネガル戦をめぐり、中国のサッカー情報サイト「虎撲足球」が紹介したある動画にネットユーザーがさまざまなコメントが寄せている。

日本とセネガルの試合は現地時間24日に行われ、結果は2-2の引き分けだった。こうした中、「虎撲足球」が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介したのがセネガルサポーターがSNSに投稿した動画。動画には数人の日本のサポーターとアニメ「ワンピース」の主題歌を大熱唱する姿が映っており、日本語で「ありがとう!」と言いながらがっちり握手を交わす様子も捉えられている。

「虎撲足球」はこの動画を「素晴らしい!」のコメント付きで紹介しており、中国のネットユーザーからは「文化を輸出できるなんてうらやましい」「東京五輪の開会式、ますます期待が持てる」「これぞ日本のソフトパワー」「なんだか感動した」「世界で日本人は高い評価を得ている」「中国の試合だったら一体何を歌えば…?」といった声や、「サポーター同士の息がぴったりだ」「サッカーはこうあるべき」「日本対セネガル戦を見た。どちらの選手も良いマナーだった」「日本代表は技術力があるだけでなく、素晴らしいサポーターに支えられている」「サッカーの最も美しいシーン」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<W杯>韓国のメキシコ戦でのラフプレーの多さに中国ネットもあきれ気味=「あの動きは練習しているに違いない」「次のドイツが心配」

24日、新浪体育は、サッカーW杯ロシア大会F組で、韓国がメキシコと対戦した際、韓国のファウルが非常に多かったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は韓国対メキシコの試合。

Record China
2018年6月24日 18時10分
続きを読む

<W杯>「日本勝った」が中国版ツイッター検索で1位、「世界が驚いた侍ジャパン」と韓国紙

サッカーW杯ロシア大会で日本がコロンビアに勝利した。W杯でアジア勢が南米勢を破ったのは初めて。中国版ツイッターの検索キーワードでは「日本が勝った」が1位となり、韓国紙は「世界が驚いた侍ジャパン」と報じている。写真は中国での日本対オコロンビア戦の放送。

Record China
2018年6月23日 7時40分
続きを読む

ランキング