日本に来た中国人、一家そろって自動販売機にくぎ付け―日本華字紙

Record China    2018年6月17日(日) 17時0分

拡大

16日、日本華字紙・中文導報は、日本を訪れた中国人の家族連れが「自動販売機にくぎ付けになっている」とする記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

2018年6月16日、日本華字紙・中文導報は、日本を訪れた中国人の家族連れが「自動販売機にくぎ付けになっている」とする記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

日本に初めて来た時、どこにでも自動販売機があり、好きな飲み物、たばこ、アイスクリーム、ハンバーガーやインスタントラーメンまで買うことができると知った。店で買うより数十円高いだけで、どこでも温かく、冷たいものがその場で買えるのだ。

日本に来たばかりのころ、日本で一番好きな点は「どこにでも自動販売機があること」だった。山奥だろうが田園地帯だろうが、硬貨を入れれば買える。もちろんトイレにも感動した。トイレットペーパーは切らさず用意されており、盗まれる心配をする必要もない。

友人の5歳の娘は、初めて自動販売機で大好きなコーラを買った時、「すごいね。この機械は誰が何を好きか知ってるんだね」と言った。その後、自動販売機からヨーグルト飲料が出てくると「間違えることもあるんだね。次は機械に間違えないでね、と言わなきゃ」と言った。彼女はそれから自動販売機で飲み物を買う時、名前を名乗ることを忘れなかった。

また、私の息子はいつも、自動販売機が何を売っているのかを熱心に観察し、自分が飲んだことのないものを選んでいる。スーパーではこんな好奇心は見せないのだ。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携