もはや病的!?日本の学校のおかしな規則に、中国ネットユーザー「やっぱり日本って…」

Record China    2018年6月16日(土) 20時30分

拡大

13日、中国版ツイッター・微博で、日本の学校に存在する「理解に苦しむルール」が紹介されて注目を集めた。

2018年6月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の学校に存在する「理解に苦しむルール」が紹介されて注目を集めた。

まずは、一部の小学校で女子児童が体操着に着替える際に、肌着やブラジャーの着用が認められていないことを紹介。学校側が「下着が汗を吸収しないので風邪をひきやすくなる。臭いもこもる」などと説明していることを伝えた。

また、染髪禁止の高校で地毛が茶髪の女子生徒が黒染めを強要されたケースや、女子の下着は白のみと決められている学校、生理中にプールに入ることを強要する教員などの事例を紹介している。

中国のネットユーザーは「生理中のプールは体に良くないだろう」「こういうルールを設ける学校の教員は何を考えているのだろうか」「下着に対する規定は全部セクハラだと思う」「みんな女子に対するルール。やっぱり日本は男権社会なんだな」「ルールが厳しいという話ではなく、病的」といったコメントを寄せている。

また、「うちの学校では、ごみをごみ箱に捨てちゃいけないという訳の分からないルールあった」「中国にも変な校則はあるよ。女子は長髪にしちゃいけないとかね」「そのぐらいならいいよ。うちは爪の長さが何ミリとか決まってた」など、理解できない校則があるのは日本に限った話ではないというユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携