韓国大統領府が米韓合同軍事演習中断を容認?=韓国ネットから不安の声

Record China    2018年6月14日(木) 13時0分

拡大

13日、韓国・毎日経済によると、米国のドナルド・トランプ大統領は、米ABC放送・FOXニュースとのインタビューで「北朝鮮と誠意を持って交渉を進めている限り米韓合同軍事演習はしない」と明らかにした。写真は韓国大統領府。

2018年6月13日、韓国・毎日経済によると、米国のドナルド・トランプ大統領は12日(現地時間)、米ABC放送・FOXニュースとのインタビューで「北朝鮮と誠意を持って交渉を進めている限り米韓合同軍事演習はしない」と明らかにした。

また、トランプ大統領は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長は北朝鮮全体を非核化する」とし、「その措置は非常に迅速に開始される」と強調。さらに「北朝鮮は今後数日以内に関連措置を明らかにする」とし、「彼らは試験場を除去しようとしている」と述べた。

非核化の時期に関して、トランプ大統領は「今すぐ核をなくすのは科学的に可能でない。まずは始めようということ」と述べ、CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)を強調していた従来の立場を再確認した。

記事によると、韓国大統領府は、トランプ大統領の米韓合同軍事演習中止発言について「現時点ではトランプ大統領の発言の正確な意味と意図を把握する必要がある」と慎重な反応をみせている。その一方で、米朝間による朝鮮半島の非核化への真剣な対話を前提に、大統領府内では米韓合同軍事演習中止への雰囲気が醸成されいるそうで、大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は「米朝間による朝鮮半島の非核化と、関係構築のための真剣な対話が行われている間は、このような会話をより円滑に進めることができるさまざまな方策を講じる必要がある」と述べたという。

金報道官の発言について、記事は「事実上、米韓合同軍事演習中止を容認できるということで、議論は避けられない見通し」と分析した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「大丈夫かな~」「まだ核廃棄の交渉中なのに…」「ちゃんと廃棄するのか」など、北朝鮮による核廃棄への不安の声が寄せられている。

一方で「非核化のための事前措置なんだと思う」「こうやって段階的に進めるんだろう」など、段階的に前進しているとする肯定的な意見も。

また「ちゃんと非核化をする前にこんな発言をしているトランプ大統領に韓国政府は何も言わないのか」「トランプ大統領の意図を把握するだって?韓国政府は今さら何を言っているんだ」など、韓国政府の対応に不満の声もあった。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携