韓国、日本と同組のセネガルにオウンゴールとPK献上で完敗=中国ネット「アジア勢は1勝できるか」「やっぱり日本は…」

Record China    2018年6月12日(火) 15時40分

拡大

12日、サッカーのワールドカップを控えた非公開のテストマッチで、韓国が日本と同組のセネガルを相手に0-2で完敗した。写真は前回大会で盛り上がる韓国サポーター。

2018年6月12日、サッカーのワールドカップ(W杯)を控えた非公開のテストマッチで、韓国が日本と同組のセネガルを相手に0-2で完敗した。中国のネットユーザーからは、本大会に向け、アジア勢への悲観的な声が寄せられている。

11日に行われたこの試合は、67分にDF金英権(キム・ヨングォン)のオウンゴールで先制したセネガルが、アディショナルタイムにFWムサ・コナテのPKで突き放し、2-0で勝利。セネガルは本大会グループHで日本と同組で、韓国戦は「仮想日本」という位置付けだった。

サッカー熱の高い中国でも、同じアジア勢の戦いぶりに高い関心が寄せられており、この結果を伝えた新波体育の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントにはさまざまなコメントが寄せられているが、多くは韓国に対して厳しいものだ。

韓国が、ドイツ、メキシコ、スウェーデンと同じ「死の組」に入ったことについて「グループリーグでドイツが(韓国を)教育してくれるだろう」と期待する声や、「(韓国は)自国を離れると大したことはない」など、八百長疑惑が物議を醸した2002年日韓大会を暗に皮肉ったような声も見られた。

また、「中国は出場もできないけどね…」とお決まりの自虐コメントもあったが、「今回の韓国代表は中国代表と実力的に大差ない」「ソン・フンミン(韓国代表のエース)がいるかいないかだけの差」といった意見も。

この他、「今大会で、アジア勢は1勝でもできるだろうか…」と懸念する声や、「やっぱり、日本にはグループリーグ突破の望みはないようだ。(韓国に完勝した)セネガル、レヴァンドフスキのポーランド、ハメス・ロドリゲスのコロンビアだもんな」と日本についても厳しい戦いになると予想する声が出ていた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携