習近平主席「新たな出発点に立ち新たな発展を実現」

人民網日本語版    2018年6月11日(月) 16時0分

拡大

上海協力機構(SCO)加盟国首脳理事会の第18回会議(上海協力機構首脳会議)の小規模な会談が10日、青島国際会議センターで開催された。

上海協力機構(SCO)加盟国首脳理事会の第18回会議(上海協力機構首脳会議)の小規模な会談が10日、青島国際会議センターで開催された。新華社が伝えた。

議長を務めた習近平国家主席は談話で「SCOは発足から17年間、国際環境の激変を前に『上海精神』を堅持し、重大な成果を得て、世界に重要な影響を与える総合的地域組織となった。現在、SCOは新たな歴史的出発点に立っている。われわれは優れた伝統を発揚し、地域内外の試練に積極的に対処し、各分野の協力を全面的に推し進め、SCOの長期安定発展を推進する必要がある」と指摘。SCOの発展について次の提案をした。

(1)「上海精神」を発揚し、団結・協力を強化する。われわれは相互信頼、相互利益、平等、協議、多様な文明の尊重、共同発展の追求を堅持し、団結と相互信頼を深め、相互支持を強化し、加盟国拡大のもたらした潜在力とチャンスをより多くの確かな協力の成果に変える必要がある。

(2)安全保障協力を推し進め、試練に連携して対処する。われわれは共通の、総合的、協調的、持続可能な安全保障観を堅持し、安全保障分野の伝統的脅威と非伝統的脅威に統合的に対処し、「3つの勢力」(極端な宗教勢力、民族分裂勢力、テロ勢力)に効果的に打撃を与え、地域の平和・安全・安定をしっかりと守る必要がある。

(3)実務協力を深め、共同発展を促進する。われわれは産業調整、市場融合、技術交流の面でより大きな一歩を踏み出す必要がある。貿易の自由化及び円滑化を支持する共通の声を発し、世界の多角的貿易体制を維持する必要がある。

(4)積極的な影響力を発揮し、国際的責任感を示す。われわれは国連憲章の趣旨と原則を柱とする国際秩序及び国際体制を断固として守り、相互尊重、公平・正義、協力・ウィンウィンの新型の国際関係の構築を推し進める必要がある。紛争問題の政治的・外交的解決を堅持する必要がある。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携