中国での出産後の過ごし方、真夏でもエアコン禁止―米紙

Record China    2012年5月12日(土) 14時32分

拡大

9日、中国での出産後の過ごし方は欧米とは大きな違いがある。中国では古くからの習わしとして、産後1カ月の間は家から出ることも、窓を開けることすら許されない。写真は上海の産褥施設。

(1 / 8 枚)

2012年5月9日、環球時報によると、米クリスチャン・サイエンス・モニター紙(電子版)は7日、中国での出産後の過ごし方について記事を掲載した。産後の過ごし方で異文化衝突が起こることもある。

その他の写真

中国では古くからの習わしとして、産後1カ月の間は「月子」という産褥期(さんじょくき)を過ごすことになっている。その間、母子ともに家から出ることも、階段の昇り降りも、窓を開けることすら許されず、さらに身体を冷やさないようにと真夏でもエアコン禁止。身体を洗うこともできない。食べる物も精が出るように卵を使った料理が好まれ、冷たい水を飲むことは禁じられている。

近年では産褥期をビジネスとして扱う動きも出ている。至れり尽くせりのサービスを提供する企業が現れ、食事や身の回りの世話のほか、子どもの世話の仕方を教える講座も設けられている。

中国で出産する外国人女性も増えているが、こうした中国式の産褥期の過ごし方を「受け入れ難い」と感じる人が多く、あるカナダ人女性は雑誌に「夫から中国式の決まり事を強要される」と悩みを投稿。こうした制限を「ばかげている」と感じたが、夫と話し合い、毎日階段を昇り降りすることでストレスを解消したという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携