Record China

ヘッドライン:

<卓球>張本智和が馬龍から大金星!中国ネット「驚いた…」「張本は天才的」

配信日時:2018年6月10日(日) 19時20分
拡大
9日、環球時報は、卓球の張本智和が中国の馬龍に勝利したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年6月9日、環球時報は、卓球張本智和が中国の馬龍(マー・ロン)に勝利したと伝えた。

卓球のジャパン・オープン荻村杯は9日、北九州市立総合体育館で男子シングルス準々決勝などが行われた。記事は、「馬は準々決勝で張本と対戦した。最初の3ゲームを落とした後、続く2ゲームをとったものの、第6ゲームも落として2-4で張本に敗れ、準決勝に進めなかった」と伝えた。

この結果に対し、中国のネットユーザーから「馬龍が負けただって?ちょっと驚いたが、でも大丈夫。やっぱり彼はすごい選手」「試合なのだからどんな可能性もある。馬龍には次回頑張ってもらいたい」「スポーツでは勝つこともあれば負けることもある。張本は確かに大きく進歩した。問題点を見つけたら解決すればいい。私は馬龍を信じている」などのコメントが寄せられた。

また「スポーツ選手を不敗神話に仕立てるべきではない。張本も天才的選手だと思う」「スポーツ競技は永遠に勝ち続けるというのは不可能だ。年齢や他の地区の技術的成長などの要素も考慮に入れないと」という意見もあった。

他にも「馬龍の実力はみんな目にしてきたとおりだ。1試合を落としただけでこんなにも優秀な選手を否定する必要はない」「馬龍にはゆっくり休んでもらいたい。みんなも馬龍に対して厳しくしないでもらいたい。彼だって大変なんだ。こんな小さな大会だ。負けは負けで調整して次の試合に臨めばいいだけだ」など、馬龍を擁護する意見が大半を占めた。(翻訳・編集/山中)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

福原愛が中国のおばちゃんに扮し子どもたちにドッキリ!日本の番組に中国ネットからは「クレーム」も

30日、中国で高い人気を誇る日本の女子卓球選手・福原愛が、変装して日本の卓球クラブを指導に訪れる動画を、環球網や新浪など複数の中国版ツイッター・微博のアカウントが紹介している。写真は中国の番組に出演した際の福原。

Record China
2018年5月31日 14時10分
続きを読む

張本智和の発言、中国メディアが曲解し報道

24日、新浪体育は、スウェーデンで開かれる世界卓球団体戦に出場する日本代表選手が現地に向けて出発し、張本智和が空港で「中国を倒して金メダルを取りたい」と語ったと報じた。写真は張本と水谷隼。

Record China
2018年4月25日 13時50分
続きを読む

ランキング