中国各社が米タイムズスクエアでの宣伝を強化―中国メディア

Record China    2012年5月9日(水) 6時46分

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7日、中国各社が米タイムズスクエアでの宣伝を強化している。写真は3月、タイムズスクエアに登場した四川省の家具メーカーの広告。

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2012年5月7日、北京晨報によると、ニューヨーク・タイムズスクエア―ブロードウェイとセブンス・アベニューがクロスする三角地帯は、「世界の十字路」という名称がある。統計によると、タイムズスクエア(南北は41stから53st、 東西は6AVから9AV)には屋外広告物が集中し、広告市場の約30万人の雇用機会を創出した。各ビルに広告が所狭しと並び、世界ビジネスの縮図となっている。人民網日本語版が伝えた。

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この世界大手企業がしのぎを削る競技場に、中国企業が姿を見せ始めている。2011年米国東部時間8月1日午前、中国の高級白酒・五粮液のPR動画がニューヨークに登場した。エアコン大手の格力電器もまたこの地で広告合戦を展開し、1日160回の最高頻度で5年間に渡り宣伝を行った。同社はこれにより、タイムズスクエアで最も多くの宣伝費を投じ、PR動画を最も長く放映した中国企業となった。

タイムズスクエアでの広告宣伝は、企業の実力と世界的な影響力を示す象徴となっているが、この限りある土地での宣伝費はどれほど必要なのだろうか。

タイムズスクエアの建物を所有する不動産会社シャーウッドは、「商業秘密」を理由に、具体的な宣伝費用についてのコメントを控えた。五糧液も具体的な金額については明かさず、関係者は「同社がタイムズスクエアで行った広告宣伝の費用は、噂されているほど高額ではない。どの企業もPRを行う場合、その効果やコストパフォーマンスを総合的に考慮するが、当社も例外ではない」と称した。オンラインゲーム企業の巨人網絡と格力電器も具体的な金額については明かさなかったが、「リーズナブル」という印象を受けているようだ。五糧液の関係者は、「コストパフォーマンスが高い。タイムズスクエアでの宣伝は、当社の欧米市場・世界市場における影響力と知名度を高める上で効果的であり、宣伝効果に満足している」と語った。

慣例によると、タイムズスクエアの一般的な液晶パネルは、1カ月のレンタル料金が30万から40万ドル(約2500万円から約3300万円)に達する。宣伝の期間、具体的な位置、異なる宣伝方法により、その価格に変化が生じる。人通りの激しい地下鉄の出口に設置できるか、MTV「トータル・リクエスト・ライブ」で紹介されるか、ニューイヤーイベントで背景とされるかもまた、宣伝費用に影響する。一般的に、広告主がテレビや新聞で宣伝を行う期間は1〜2カ月とされているが、屋外広告物の場合は数年間に渡る場合が多い。格力電器の関係者は、「これほど長期間であれば、価格はリーズナブルになる。宣伝による大きな影響力を考慮すれば、勘定に合う取引である」と述べた。

統計によると、タイムズスクエアを訪れる観光客の14%が米国人。観光客の最も多いシーズンは、1時間に少なくとも1万5000人がタイムズスクエアを通過する。これらの人々は、携帯電話やデジカメなどを利用し、タイムズスクエアで生じた新しい出来事を撮影し、さまざまな手段により世界各地に向けて宣伝する。これにより、タイムズスクエアでの宣伝がより効果的になる。「人々は一目でそこがタイムズスクエアであると分かり、その宣伝効果は現地のみにとどまらない」わけである。格力電器の望靖東(ワン・ジンドン)副総裁は、「タイムズスクエアで宣伝を行う場合、そのブランドが影響力を持つほど知名度が高まり、それに伴い宣伝効果も高まる」と指摘した。その一方で、ブランド力の低い企業がタイムズスクエアで宣伝を行ったとしても、周囲の宣伝の中に埋もれてしまうことが多い。(編集/TF)



   

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