世界の不動産が中国人の手に?今後10年で165兆円投資―香港メディア

Record China    2018年6月11日(月) 5時10分

拡大

中国人による不動産投資が世界中を席巻している。

2018年6月7日、香港メディア・鳳凰網によると、中国人による不動産投資が世界中を席巻している。

中国人の投資先はカナダのバンクーバーから米カリフォルニア州のオークランド、さらにはオーストラリアのシドニーまで各地に広がっており、マンションも一戸建ても同じように投資の対象になっている。

急増する中国人の投資は不動産価格の高騰などを招き、各地で反発が起きている。課税などで対抗する自治体もあるが、投資先が別の都市へ移るだけで、場合によっては再び投資が戻ってくることもあるという。

オーストラリア準備銀行(RBA)の責任者が2017年11月に明かしたところによると、メルボルンやシドニーで新たに建設されたマンションは外国人の購入者が約4分の1に上るが、その大半が中国人だ。

中国の不動産投資サイト・居外網の統計によると、投資のターゲットはすでにマレーシアとタイに移っており、問い合わせ件数は米国やオーストラリアをも上回って最多となっている。

中国人による不動産投資は今後10年で1兆5000億ドル(約165兆円)に上る見込みで、その半分が海外の不動産に流れると予測されている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携