Record China

ヘッドライン:

中国人観光客の「沖縄ブーム」、日本で学ぶ留学生にはこんな影響が―華字紙

配信日時:2018年6月10日(日) 20時10分
拡大
7日、華字紙・日本新華僑報は、中国人観光客の「沖縄ブーム」が日本で学ぶ中国人留学生に就職のチャンスを提供していると報じた。写真は沖縄。

2018年6月7日、華字紙・日本新華僑報は、中国人観光客の「沖縄ブーム」が日本で学ぶ中国人留学生に就職のチャンスを提供していると報じた。

記事は「中国人観光客にとって沖縄は東京、京都、北海道と並ぶ人気の観光都市だ」と説明し、特にレンタカーの費用が他の街に比べ手頃といった理由などから、家族総出で旅行に出掛ける個人旅行者の注目度が高いことを紹介。「沖縄は海外挙式を考える中国のカップルの第一の選択肢になっている」とも述べ、沖縄に1泊以上する中国の個人観光客が一定条件を満たせば沖縄数次ビザの発給を受けられることを指摘する。

これに続けて記事は、大都市で生活する外国人留学生に向けた観光関連の就職イベントが今月初旬、那覇市で開催され、県内のホテル16社が参加したことを説明。主催者が中国人客をはじめとする外国人観光客の増加に言及し、「中国人留学生は自身の強みをいっそう発揮できる」と強調したことを伝えた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング