「日本の食事マナー、どっちが正しいの?」韓国ネットで議論に

Record China    2018年11月7日(水) 23時50分

拡大

5日、韓国のインターネット掲示板に「日本の食事マナー」と題したスレッドが立ち、話題になっている。写真はラーメン。

2018年11月5日、韓国のインターネット掲示板に「日本の食事マナー」と題したスレッドが立ち、話題になっている。

スレッド主はまず、スープまで飲み干したラーメンの器の写真を掲載し、「日本で麺料理を食べる際は、スープまで全部飲み干すのが作ってくれた人に対する最高のマナーだという。さらに作る側もそれをかなり気にする」と説明している。

一方でその次には、韓国のケーブルテレビの料理番組に出演している味のコラムニスト、ファン・ギョイク氏のスクリーンショットを掲載。番組内でファン氏は「日本では普通、スープを最後まで飲み干さない。麺中心に食べる」とコメントしている。

その上でスレッド主は「一体どちらが正しいマナーなのか」と問い掛けている。

これを受け、他のネットユーザーからは「日本も最近は減塩を推奨してる」「日本のラーメンはしょっぱすぎて水で薄めたいぐらい」「ラーメンは麺と具を食べてスープを少し飲むくらいがいい。スープまで飲み干したらナトリウム爆弾」「スープを飲み干すのは韓国の食文化」「日本人だってスープを飲む派と飲まない派に分かれる」「どの店に行っても料理をきれいに食べたら喜ばれる」「おいしかったらスープまで飲んだらいいし、お腹いっぱいなら麺だけ食べたらいい。意味を付けだしたらきりがない」など、さまざまな意見が寄せられ、関心の高さがうかがえる。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携