Record China

ヘッドライン:

首脳会談を控えたトランプ大統領が北朝鮮を「猛勉強中」=韓国ネットから期待の声

配信日時:2018年6月7日(木) 17時20分
拡大
6日、韓国・ニュース1は、初となる米朝首脳会談を控え、米国のドナルド・トランプ大統領が「北朝鮮について猛勉強をしている」と伝えた。写真は北朝鮮。

2018年6月6日、韓国・ニュース1は、初となる米朝首脳会談を控え、米国のドナルド・トランプ大統領が「北朝鮮について猛勉強をしている」と伝えた。

記事によると、米国のマイク・ポンペオ国務長官は毎週、8~10時間にわたりトランプ大統領に北朝鮮に関するブリーフィングをしている。ブリーフィングの席には、米中央情報局(CIA)傘下の「コリア・ミッションセンター」(KMC)のアンドリュー・キムセンター長もしばしば参加しているという。キムセンター長は、ポンペオ長官が訪朝して金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談した時に同席した米国側の人物であり、米朝対話の道筋をつけるために重要な役割を担ったとされている。

シンガポールで行われる会談には、ポンペオ国務長官をはじめ、ホワイトハウスのジョン・ケリー首席補佐官、ジョン・ボルトン国家安全保障担当大統領補佐官、アンドリュー・キムKMCセンター長、板門店実務交渉チームの一員である国家安全保障会議(NSC)のアリソン・フッカー朝鮮部長、シンガポール実務交渉チームの一員であるジョー・ハギン次席大統領補佐官らが同席すると予想されている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「米朝首脳会談を成功させ、終戦宣言、南北統一につながってほしい」「素晴らしい成果を祈っている」「是非、会談の成功を!」など、米朝首脳会談の成功を期待する声が寄せられた。また「オバマにもできなかったことをトランプがしている」とする声も。

その他、「在韓米軍撤退なんてことにならないだろうな。そうなったら赤化統一されそうだ」と懸念する声も見られた。(翻訳・編集/三田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

米朝首脳会談前に安倍首相が訪米、北朝鮮メディア「日本は朝鮮半島問題に関わる資格失っている」

7日、中国メディアの環球網は、12日の米朝首脳会談を前に安倍晋三首相が米国を訪問することに関連し、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が「日本はすでに朝鮮半島問題に関わる資格を失っている」と報じたことを紹介した。写真は北朝鮮。

Record China
2018年6月7日 10時20分
続きを読む

<コラム>米朝首脳会談まであと1週間、トランプ氏はノーベル賞の価値あり

歴史的な米朝首脳会談を1週間あまり先にひかえたこのごろ、韓国は毎日そのニュースで持ちきりだ。全てのテレビ局が、各時間帯にこれをやらない日はない。それも当然のこと。これくらい重要なことはないからだ。写真は米朝首脳会談の開催地シンガポール。

木口 政樹
2018年6月5日 13時50分
続きを読む

<米朝首脳会談>北朝鮮代表団、トランプ大統領の専用車「ビースト」以上のクラスをシンガポールで探す―中国メディア

4日、中国メディアの澎湃新聞は、6月12日にシンガポールで行われる米朝首脳会談で金正恩朝鮮労働党委員長が乗る専用車について、「北朝鮮代表団は、米大統領専用車以上のクラスを要求し、現地で探している」と報じた。写真はシンガポール。

Record China
2018年6月5日 12時10分
続きを読む

ランキング