金委員長、「非核化の意思」信じてもらえずイライラ?=韓国ネットは半信半疑

配信日時:2018年9月6日(木) 21時40分
金委員長、「非核化の意思」信じてもらえずイライラ?=韓国ネットは半信半疑
画像ID  995903
6日、韓国・毎日経済によると、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「明確な非核化の意思」を示した。写真は北朝鮮。
2018年9月6日、韓国・毎日経済によると、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が「明確な非核化の意思」を示した。

金委員長は5日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使団と面会した。面会の内容について、韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は6日、「金委員長は朝鮮半島の非核化への意思を明らかにし、一部で(金委員長の非核化の意思に対し)疑問の声が上がっていることについてのもどかしさを打ち明けた」と説明した。

また、金委員長は「豊渓里(にある核実験場)の坑道は3分の2が完全に崩落したため、核実験は永久に不可能」とし、「北朝鮮は非核化に必要な措置を先んじて行った。善意を善意として受け入れてほしい」と話したという。

米国のマイク・ポンペオ国務長官の4度目の訪朝問題は話し合われなかったというが、金委員長は「北朝鮮の措置に相応する措置が取られれば、非核化に向けてより積極的な措置を引き続き実行していける」と強調したという。

これに、韓国のネットユーザーからは「この機会に米国、韓国、北朝鮮の3国が和解し、平和を実現しなければならない」「北朝鮮は努力しているのだから、トランプ大統領もギブ・アンド・テークで制裁を緩和し、終戦と平和協定を実現してノーベル賞を受賞してみせて」「北朝鮮が主張する同時行動の原則。これは国家間の取引において当たり前のこと」「人間にとって一番大切なものは自由と平和。後世に戦争や対立を残さないためにも、北朝鮮の善意を受け入れるべき」など、金委員長の発言を肯定的に受け入れる声が寄せられている。

一方で否定的な声も多く、「3分の2が崩落した証拠は?どうせ北朝鮮は入口部分を爆破しただけ」「実験場は核が完成して必要なくなったから廃棄したんでしょ?すぐに使用可能な核兵器を廃棄するべき」「賢く取引しようとせず、核を全て米国に渡せばいい。今までの行動のせいで、北朝鮮は何を言っても信用されない」「ポケットに隠したナイフが問題。それを出すまでは全てショーにすぎない」など、慎重な対応を求める声が上がっている。(翻訳・編集/堂本
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事